人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧車 パトカー 街の写真、食べ歩きから不要情報までというブログでしたが2014年に横浜に転居直後に癌発症、その後転移が見られ、現在も療養中。そのため内容がクルマに限らず身近なエリアと話題主体になっています。
by Detachment801
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


都下 ちょっといいところ

少々プライベートなことですが、11月末で知人の○○一周年のため、なにか少しでも出来ることはないかなと思い、昼食に招待。
中央高速で八王子へ!
都下 ちょっといいところ_f0145372_573263.jpg

初めて来る店です。この門が入り口!内部はココからでは窺い知る事も出来なくてすごくいい雰囲気!期待できそう。
都下 ちょっといいところ_f0145372_574512.jpg

旧家の蔵を改装したものなんでしょうか、玄関前には小川まであります。
都下 ちょっといいところ_f0145372_524558.jpg

予約時間より早い到着だったので少し待たされるが創作器のギャラリーや庭の散策が出来るので待った気があまりしません。デザート用のガラス器がいいなと思った。
都下 ちょっといいところ_f0145372_5233397.jpg

庭から建物を見る。
都下 ちょっといいところ_f0145372_58462.jpg

室内に入るともうなんというか、囲炉裏のあるここがカウンター席なんですな、この雰囲気だけでも癒されます。お店の方々の感じもよく行き届いていて良し。
都下 ちょっといいところ_f0145372_581940.jpg

料理はもうこの外観だけでしびれました。
都下 ちょっといいところ_f0145372_583125.jpg

焼き魚は山女魚、写真ではわかりませんがいまだ煙がうっすらと立ちのぼりいい香りがします、もう文句無いです、
都下 ちょっといいところ_f0145372_584595.jpg

全部載せているときりが無いのでまぁ大体こんな感じです、きのこご飯と止椀(とめわん:この日覚えた言葉っす)
都下 ちょっといいところ_f0145372_58561.jpg

ほかにも汁物などまだ数点出ます、リーズナブルな昼のコースでこれなのですから夜のコースなんか来たらまたひとしおでしょう。

デザート!あ!さっき見て気に入った器じゃん、洋梨と南瓜の組み合わせがグー!とにかく器が綺麗、撮影はこの角度からが良いと同行者のハイセンスなアドバイスに敬服でした。
都下 ちょっといいところ_f0145372_59837.jpg

先程歩いた庭が低い窓から見えます。時折はらはらと落ち葉が見えて風流っつーか風情があるっつーか下世話な私も感嘆しますです。
もーたまらん!
都下 ちょっといいところ_f0145372_59189.jpg


燈々庵 東京都あきる野市にあります
行きたくなるでしょ、なった方はココ↓
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001250912/M0013003435/
by Detachment801 | 2008-12-01 05:53
<< GINZA CRUISIN' 金曜の夜に、Ⅱ >>