人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧車 パトカー 街の写真、食べ歩きから不要情報までというブログでしたが2014年に横浜に転居直後に癌発症、その後転移が見られ、現在も療養中。そのため内容がクルマに限らず身近なエリアと話題主体になっています。
by Detachment801
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


BMW3.0

青山の骨董通りには週末ともなると変わった車が良く見られます。
昨日は1970年代と思われるBMWの3.0クーペ、メルセデスのSEクーペもそうですが古いドイツの2ドア車って、粋と野暮の間に立った絶妙なバランスの美しさがあります。
このサイドビューは完璧ですね。温室のようなグラスエリアが広いのが今の目で見ると信じられないほどです。ちなみにBMWとはバイエリッシュ・モト-レン・ヴェルケ、南ドイツ、バイエルン地方(だったかな?英語だとババリアとも言うみたいです)のモーターワークス=自動車工場という意味だと、なんかで読みました。
BMW3.0_f0145372_12334535.jpg

前後の大きなサイドマーカーと、不釣合いなほど突き出したバンパーが何も言わなくても北米輸出仕様だと物語っています。この仕様は当時の日本に輸入されたメルセデスとBMWには多くて、後に嫌われ、バンパーとシールドビームヘッドライトをヨーロッパ仕様に交換されたクルマも多いです。その点からはこのクルマは当時のオリジナルをよく保たれているといえます。

後ろから見ると宇宙的であった2000CSの系譜が良くわかります。3.0にはCSLというバケモノバージョンもありました。フツーのCSをCSLにモディファイした車も多かったと思うが最近は走っているのを全く見ないです。ココで動画が見られます↓
http://blog.carmode.net/wolf/bmw30cslm3_csl/30csl.php
BMW3.0_f0145372_12335881.jpg


しかしバンパーが出っ張っているなぁ。スタイリングを犠牲にしてアメリカの5マイル衝突基準に合わせた苦肉の策です。
ピラーが細くて繊細な感じが南ドイツ的な感じで美しいですが、横転時の強度はいかなるものなのかと少々心配になるほどです。
BMW3.0_f0145372_12341279.jpg

by Detachment801 | 2008-11-15 12:54
<< 土曜日の午後 東京タワーが青い日 >>