カテゴリ
差別赤線跡 韓国・朝鮮文化 中華民国 アイヌの国 上海 YOKOHAMA 1970's 中国と日本 神奈川県 夢 昆虫食 ポマード 以前の記事
2021年 08月2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 more... お気に入りブログ
◎◎[おもちゃ箱RS]◎◎ミヤモーの戯言 "人はパンのみに生きるに... dezire_photo... BLOO00OOG メモ帳
検索
タグ
遊郭跡(61)
韓国・朝鮮文化(25) 人種差別(10) 夢(5) アイヌの碑(3) 昆虫食(2) 文化屋雑貨店(1) その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
BMW3.0
青山の骨董通りには週末ともなると変わった車が良く見られます。
昨日は1970年代と思われるBMWの3.0クーペ、メルセデスのSEクーペもそうですが古いドイツの2ドア車って、粋と野暮の間に立った絶妙なバランスの美しさがあります。 このサイドビューは完璧ですね。温室のようなグラスエリアが広いのが今の目で見ると信じられないほどです。ちなみにBMWとはバイエリッシュ・モト-レン・ヴェルケ、南ドイツ、バイエルン地方(だったかな?英語だとババリアとも言うみたいです)のモーターワークス=自動車工場という意味だと、なんかで読みました。 ![]() 前後の大きなサイドマーカーと、不釣合いなほど突き出したバンパーが何も言わなくても北米輸出仕様だと物語っています。この仕様は当時の日本に輸入されたメルセデスとBMWには多くて、後に嫌われ、バンパーとシールドビームヘッドライトをヨーロッパ仕様に交換されたクルマも多いです。その点からはこのクルマは当時のオリジナルをよく保たれているといえます。 後ろから見ると宇宙的であった2000CSの系譜が良くわかります。3.0にはCSLというバケモノバージョンもありました。フツーのCSをCSLにモディファイした車も多かったと思うが最近は走っているのを全く見ないです。ココで動画が見られます↓ http://blog.carmode.net/wolf/bmw30cslm3_csl/30csl.php ![]() しかしバンパーが出っ張っているなぁ。スタイリングを犠牲にしてアメリカの5マイル衝突基準に合わせた苦肉の策です。 ピラーが細くて繊細な感じが南ドイツ的な感じで美しいですが、横転時の強度はいかなるものなのかと少々心配になるほどです。 ![]()
by Detachment801
| 2008-11-15 12:54
|





