人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧車 パトカー 街の写真、食べ歩きから不要情報までというブログでしたが2014年に横浜に転居直後に癌発症、その後転移が見られ、現在も療養中。そのため内容がクルマに限らず身近なエリアと話題主体になっています。
by Detachment801
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


九州ラーメン、やまちゃん!

夕食が4時半ごろでしたので9時ごろに空腹になってしまった。まだ都内にいたのでどこでも何でもいいのですが、数日前からひとつ気になっていた店があるので向かうことにする。

写真は表参道通過中、ANNIVERSARY前、そう、これからだんだん冬になって行くんだ、綺麗なイルミネーションを見ると思いだします。去年の冬、冷たい空気にイルミネーションがすごく綺麗だったこと。
九州ラーメン、やまちゃん!_f0145372_107484.jpg

再び銀座へ舞い戻る、さっき壁を登っている人を見たソニービル前をダブルデッカーバスが走る。
九州ラーメン、やまちゃん!_f0145372_10131435.jpg

老舗のキャバレー「白いばら」前。「銀座でこんなに安い良い店があります」との看板が興味深い。
九州ラーメン、やまちゃん!_f0145372_10132738.jpg

シャネルのパフュームの大きな写真の中メルセデスが停まっています。まるでショールーム!日本で一番美しい駐車場って感じ。
九州ラーメン、やまちゃん!_f0145372_10133945.jpg

歌舞伎座前、この裏に今日の夕食の目的地があるはずです。
九州ラーメン、やまちゃん!_f0145372_10241858.jpg

ハイ目的地到着。長浜ラーメンの「やまちゃん」超本格派との噂です。楽しみ!
九州ラーメン、やまちゃん!_f0145372_1013557.jpg

最近のラーメン屋さんは食券購入スタイルが多いです。ここもそう、で、どうせ頼むから替え玉も買っておく。ラーメン650円替え玉150円とちょっと高め設定だが銀座だからしょうがないか。
券売機の横まで注文聞きにに来てくれる、一秒も無駄にさせない感じの若い店員が三名みな感じが良い。固さを聞かれる、もちろん「粉おとし、替え玉も粉でね。」もう私粉落ししか食べられないっす。
あっという間にでてきます。紅生姜入れて、っと、あれれれ高菜が無い!しまった有料かっ!しかし高菜は必需品だ。これは券買わなくてもいいらしく現金100円払って注文。

隣の長髪おっさん二名はラーメン食い終わってもビール飲みながらロックの話に夢中です。居酒屋のようです。他は女性連れや女の子だけ2名で来ているお客もいます。これはとんこつラーメン点では珍しい。なんたってココ、トンコツ臭くないからですね。女性のお客にもお勧めできます。

で、あとは替え玉のタイミングだな、大体いつもどのヘンで頼もうか、微妙なんです。麺の残り具合と茹で時間と混雑具合、これを見計らい注文するわけです。しかも私は粉おとし、先ほど「替え玉も粉で」って頼んどいだ店員に言いたいなーと思い目を走らせる。すっ、するとその刹那!私の目の前に茹でたての替え玉がっ!ちゃんとカウンター内の背の高い彼は私の食べ進み具合と粉おとしの茹で具合を計算して私の器に麺をさっと落としてくれたのです。これには感動でした。
九州ラーメン、やまちゃん!_f0145372_10183618.jpg



by Detachment801 | 2008-10-26 10:16
<< H&M A DAY (後編) >>