旧車 パトカー 街の写真、食べ歩きから不要情報まで無節操なお気楽ブログ。あなたの心には何が残りましたか?
by Detachment801
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


英語できなきゃ出場停止?

Excite エキサイト : スポーツニュース
{米女子プロゴルフ協会は、来年から同ツアーに2年間在籍し英会話能力の評価が必要と判断された選手を対象に英語の口語テストを実施し、基準に達しない場合は出場停止とすることを決めた。}




今一番憤りを感じているのがこのニュースです。
大体スポーツは実力優先の社会。よっぽど常識を逸脱していなければ実力あるものが入賞するのはごく当然です。

私はゴルフはあまり詳しくないですがこれは明らかに最近のアジア勢、特に韓国人選手が優秀な成績なので締め出しを図ったものとしか思えません。
結局人種的に英語の苦手な選手の多いと思われる国をメディアやファンとの交流のためとか理由にもならぬおためごかしを言って締め出そうとしているだけ、まるで微笑みながら足を踏まれているような嫌な感じがします。(いっそ「コメを主食としたら出場停止」ぐらい言ってくれたら笑ってやりますけどね^^)

どんなスポーツにだって多種多様な人種、言語の人たちがいれば記者会見やファンサービスなどの場合当然主催者側が通訳などを準備して便宜を図るのが当たり前です。

以前日本のスキー選手が海外であまりに好成績をおさめたために身長に対する板のサイズ規定が設けられるなど、どう考えてもアジア人差別としか思えない奇妙なルールが罷り通った例もあります。

これは欧米先進国と言えどもいまだにアジア人が多数表彰台に上るのを面白くないと思う差別的意識が今回このような形で顕在したとしか思えません。

どう考えても到底承服できないこの規定の撤回を求めるしかないと思います。もしくは英語圏でない国の選手は即刻脱退でもしてアピールした方がいいのでは?と思いましたね。
by Detachment801 | 2008-08-28 11:20
<< NIGHT CRUISIN' A DAY >>