旧車 パトカー 街の写真、食べ歩きから不要情報までというブログでしたが2014年に横浜に転居直後に癌発症、その後転移が見られ、現在も療養中。そのため内容がクルマに限らず身近なエリアと話題主体になっています。
by Detachment801
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


黒塗り車の魅力

昨日某所で見かけたセドリック。昭和52-53年ぐらいでしょうか?実は私、国産車の年式・型式に疎くて、よくハチロク、とかサンマル、とか230とかU13なんてクルマ好きの皆様がフツーに言ってるのがイマイチわからなかったりします。

黒塗り車の魅力_f0145372_1304119.jpg

実はこの型のセドリックは教習所で乗っていた型なのであまり古い気がしていませんでした。(充分古いです)たしかベンチシートでコラム3速だったように思います。(←年がばれる)

黒塗り車の魅力_f0145372_1311615.jpg

写真のクルマはホイール/ハブキャップ/タイヤがノーマルで好感が持てます。グレードも低い感じで実に好ましいです。
こういう場合、ローグレードと言うのも趣味性としてはある意味高度ですね。

60年代のシボレーベルエア、プリムスサテライト、フォードフェアレーンなんかの黒塗り無装備車がこういった低グレードの趣味性大だと思います。それに白シートカバーやリアカーテン、旗棒をつけると日本特有の高級低グレード車(なんのこっちゃ)になって一層味わい深いものになります。

参考画像は2扉ですがフォードのカタログから低グレードのフェアレーンです。
黒塗り車の魅力_f0145372_1413521.jpg

上のセドリックにも共通の味わい深さがあります。

低グレード車特有の味にハマってしまい、これこそ漢のクルマだと思い、フル装備の上級グレードなんか女子供用に思えてくるともう病気ですね。
by Detachment801 | 2007-06-30 01:49
<< 防弾車 ビュイック リビエラ >>