旧車 パトカー 街の写真、食べ歩きから不要情報までというブログでしたが2014年に横浜に転居直後に癌発症、その後転移が見られ、現在も療養中。そのため内容がクルマに限らず身近なエリアと話題主体になっています。
by Detachment801
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


1975年のコンポラスーツ

私が1970年代半ばに東京・福生まで電車で作りに行ったコンポラスーツです。
当時の福生はまだ1960年代のなごりが色濃く残っており、国道16号沿いにはコンポラを得意とするテーラーも何軒もありました。今は一軒だけかな?キヨシロー御用達のお店ね。

アメ車だらけの中古車屋さんもありましたね。米軍ハウスには丸テールでウッドの飾りが付いたフォードカントリースクワイヤなんかが良く停めてありました。

さて、私が選んだのは、今はもう無いラッキーテーラー。中国なまりの残る店主のHさんと、物静かな職人さんの取り合わせが良い雰囲気でした。

ドアを開けて中に入ると「ズンドー?ボンタン?スグデキルヨ。コンポラ?オカネモッテルカネ?」と矢継ぎ早に質問して来るので高校生の私はちょっと緊張しました。

生地選んでオカネはらって、たしか35000円でした。30年前ノ35000円ハ大金ヨ、「エリハウエカクシタマル?ポケットハ”ハス”ネ」これはセミクローバーリーフ襟にしてスラントポケットにすると言うことですね。私は襟は上もマル、つまりクローバーリーフにしてもらいました。

ちゃんと1週間後だったか、仮縫いもあるんです。大人になった気分でとっても楽しかったな。
そして引き取りはさらに1週間後だったかな、期間はあまり良く覚えていません。

LEON風に言うと「ちょい悪コンポラはクルミの1Bオガミがマスト!これで当時流行った不良のパーティ行きまくれるんです!」てな感じか?

1975年のコンポラスーツ_f0145372_04518.jpg


引き取って帰るときに、「オナジキジデネクタイデキルヨイッポンセンエンネ。」と言われましたがもうオカネがないので注文はしませんでした。1本作って置けばよかったかな?

1975年のコンポラスーツ_f0145372_1475199.jpg

by Detachment801 | 2007-06-26 00:21
<< 1979年のちょいワルスーツ 警視庁のキャデラック改 >>