人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧車 パトカー 街の写真、食べ歩きから不要情報までというブログでしたが2014年に横浜に転居直後に癌発症、その後転移が見られ、現在も療養中。そのため内容がクルマに限らず身近なエリアと話題主体になっています。
by Detachment801
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


プリンスグロリアとシボレーコルベア。

最近、この二車種が似ていたという記事があちこちのBlogなどに載っているのに気が付いた。ずいぶんと遅きに失した感じではありますが、過去に一度もこの2車種が似ているという印象を受けずに来たため、そのような記述が目に留まらなかったのかもしれない。

ほとんどの記事が、リアウインドウ周りとフラットデッキが似ているというもの、中にはフロントマスクが似ているというものもあった。
そしてその根拠は、S40型グロリア試作時に、シンプルなスタイリングがコルベアに酷似しているとの噂が社内に流れ、それを伝え聞いた当時のプリンス自動車の石橋社長が、国産最高峰であるべきグロリアが「シンプルな(安物の)コルベアに似ているとは!」と改善を命じ、現在知られるゴージャスなスタイルに改編したというもの。
実際には、コルベアのコピーを設計したわけではないようなので、それほどの類似性を認めるほどでもないのですが、コルベア4ドア車のリアスタイル、ラップアラウンドウインドウとフラットデッキの類似性は多少感じます。いま見比べているとコルベアを真似したというよりも1959年式にゼネラル・モーターズが全車種に用意したプロジェクトルーフと呼ばれるFour-Window-Sedanがその原点であるように思えてきました。

シボレーの新車であるコルベアはその後継であり、グロリアはそれに影響を受けた日本的解釈とみると、腑に落ちたというか、納得がいきます。

1963 Prince Grolia S40
プリンスグロリアとシボレーコルベア。_f0145372_09202618.jpg

1960-64 Chevrolet Corvair
プリンスグロリアとシボレーコルベア。_f0145372_09205007.jpg


私的考察ではありますが、結局、59-60年のGMの4-Window Sedanのリアウインドウ周りのスタイリングと平らなトランクリッドが、翌年、コンパクトカーのコルベアに引き継がれたことから、小型車向けのコルベアルックとして欧州車などにも影響を与えたものであり、プリンス設計陣がGMの4-Window Sedanを見たことがないとは考えられず、我が国のグロリアも同時進行的に生まれたその流れの中でのスタイリングと考えられます。そう思うと安易にグロリアとコルベアは似ていると決めつける動きに感じたわだかまりが無くなります。
プリンスグロリアとシボレーコルベア。_f0145372_09391421.jpg


by Detachment801 | 2020-06-07 09:47
<< 昨日の野毛山公園 バイデン氏、民主候補指名が確定... >>