旧車 パトカー 街の写真、食べ歩きから不要情報までというブログでしたが2014年に横浜に転居直後に癌発症、その後転移が見られ、現在も療養中。そのため内容がクルマに限らず身近なエリアと話題主体になっています。
by Detachment801
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


This is the EDSEL!

今回お誘い頂いたH氏の1958年式エドセル、このクルマ、私個人的に好きなんですよねぇ。
This is the EDSEL!_f0145372_9193166.jpg

フォードが57年に発表した超自信作、だったのですが、ちょっとクルマに詳しい方ならご存知の通り、販売成績は惨憺たるもの。

This is the EDSEL!_f0145372_920327.jpg

シトロエンもビックリの円筒が回る速度計。電話スタイルとも言われたATのセレクターボタンも未来的でした。
This is the EDSEL!_f0145372_9205530.jpg

一般に上級車種のサイテーション(この名称はなぜか後にシボレーが使う)が有名ですが、私はベーシックモデルであるこのペーサー(なぜか後にAMCが使う名称)が好きです、しかも4ドアですからね。黒塗りにして白シートカバー、リアカーテン、旗棒という昭和の日本スタイルも似合いそうです。
This is the EDSEL!_f0145372_9212133.jpg

このプロポーションは同年式の他の米車に比べると、むしろ優れていると思うのだが、フォードの堅実さから、派手なテールフィンを与えなかったことが一般人の目には地味に捉えられたのかもしれない。
This is the EDSEL!_f0145372_9215652.jpg

良く見るとかなり凝ったリアウインド周り
This is the EDSEL!_f0145372_9221983.jpg

1930年代の雰囲気を取り入れた特徴的なグリル、最もチャームポイントだったはずだがこれが不人気の原因と言われている。エンジンフードの開き方は強烈ですね。
This is the EDSEL!_f0145372_9225236.jpg

アルファ・ロメオ好きな人なら、このセンスは違和感無いかも、なんて思ったりします
This is the EDSEL!_f0145372_9234330.jpg


ガルウイングと呼ばれたが、何かの本では「成長しなかった翼のよう」なんて書かれているのを見た記憶があります
This is the EDSEL!_f0145372_9522772.jpg


なんと戦前のフォードのピックアップ!で現れたツナギにサングラス、ポニーテール姿の只者ではないと推察される女性も興味深々にケータイで撮影中。
This is the EDSEL!_f0145372_9241012.jpg

ほとんどのオーナーが電気モーターに換装してしまうヴァキューム・ワイパーがしっかり残されているのは賞賛に値する、エンジンの吸気を利用するため、加速しながらの上り坂などでは頼りなく、逆に下り坂などでは思いがけず素早い挙動を見せる大変興味深いものです。
This is the EDSEL!_f0145372_9244542.jpg

あっ、撤収早いですね。お疲れ様です。また宜しくお願いします。
This is the EDSEL!_f0145372_925139.jpg

by Detachment801 | 2013-05-04 09:46
<< CADILLAC! atsugi morning ... >>