旧車 パトカー 街の写真、食べ歩きから不要情報までというブログでしたが2014年に横浜に転居直後に癌発症、その後転移が見られ、現在も療養中。そのため内容がクルマに限らず身近なエリアと話題主体になっています。
by Detachment801
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


細野晴臣「ぼくはいつもぶれている」

先日、細野晴臣氏がFMで語っているのを聞き、ハッとしたのですけど。一般的に「ぶれない」事が大切。みたいな事がいつの間にか常識になっていて、
ぶれない=〇、ぶれている=X
という図式を何の疑いもなく受け入れていた自分に気が付きました。

で、氏のWebSiteを見てみると、ありますあります。引用してしまっていいのだろうか?なんて思いながらも紹介します。
文中 ハリーが細野氏です。聞き手 鈴木惣一郎



ハリー:ぼくはいつもぶれてる。

そうさん:ぶれてる方が本当っぽい感じがしますけど。

ハリー:ぶれないでいるっていうのは無理をしないとできないんだろうと思うよ。本来は、ぶれなきゃおかしいんだから。

そうさん:でも「ぶれない」って、世間的には褒め言葉ですよね。

ハリー:好きじゃないな、流行語は。今日初めて使ったけど、ぼくはイヤだね。ぼくは、いつもは違う言葉で言うんだけど、中庸っていうのね。これは、お釈迦さまの言った一番大事な教えなんだけれども、それは、あっちにもいかずこっちにもいかず真ん中を歩くということじゃなくって、あっちとこっち、その両方を行かないと真ん中にならないよ、という教えなの。中庸っていうと、真ん中を静かに歩くみたいな、そういう動きのないものになっているけど、いくら安定を求めたって人は誰だって揺れてるんだよ。


ぶんぶく茶釜 第二講より
http://webheibon.jp/blog/chagama/2008/01/2.html



まだまだ自分の頭で考えずにただなんとなく世の中の流れに流されていることもあるのだなぁ、と深く感じました。

おまけ:YMO「ライディーン」

by Detachment801 | 2012-12-01 14:02
<< たこ焼きの夕べ 来たー!ランサーフィオーレ >>