人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧車 パトカー 街の写真、食べ歩きから不要情報までというブログでしたが2014年に横浜に転居直後に癌発症、その後転移が見られ、現在も療養中。そのため内容がクルマに限らず身近なエリアと話題主体になっています。
by Detachment801
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


ユッケの提供は店次第 5/6更新

女性コラム - エキサイトニュース
ユッケの提供は店次第 5/6更新_f0145372_7532949.jpg

焼肉店「えびす」での食中毒事件について初めて知ったことは、生食用として公式に出荷されているのは馬肉のみ、牛肉は加熱用しか出荷されていない旨。

これでは今後、業界が神経質になった場合、ユッケやレバ刺しが食べられないことになってしまうのではないか?既に食文化としては常識になっているのだからこれは困ります。

本来、経験を積んだ料理人ならば「今日の入荷したこの肉なら生でも大丈夫」と言って客に提供なしえたのだろうが、焼肉店がチェーン店化してガソリンスタンドのように若者のバイトばかりではそうも行かないのであろう。

元々生食が不可能なものではないのだから、速やかに現在の形骸化した基準の見直しをして、生牡蠣と同程度の扱いが出来るようにしないと、今後は業界だけの基準で、と言うわけには行かないだろう。

大好きな焼肉を食べさせてやろうと焼肉店に連れて行ったことにより、大切な子供に辛い思いをさせて失ったご家族の方々の口では言い表せない悲しさと悔しさ、
また、数十名に上る食中毒に罹患された方々の苦しさは想像に余りあります。

これは一流店ではまず起きない、管理の甘く、利益優先の安売り店だから起こってしまった事案だという見方もありますが、流通も含め食肉業界全体と国も含めた改善を必要とすると私は考えます。

個人的なことを申せば、私はユッケもしくはユッケピビンパ、レバ刺しのどれかをほぼ必ず注文しますので、早く改善して欲しいですなぁ。

(追記)トップの写真は先日神奈川県内某店のそばを通ったときのもの、さすがに営業はしていませんでしたが、この価格にビックリ!安くし過ぎではないでしょうか?この価格で出すためにはいったいどれだけ原価を絞ればよいのか?想像もできません。品質が落ちるのも必至ですよね。あまりにデフレに走ることは絶対良い結果を招かないと思います。

また、最近の回転寿司では主流のこのような価格設定もあまりに増えすぎると大丈夫かな?特に平日の天ぷら盛り合わせなんてビックリです。企業努力の賜物と言えば言えるのでしょうけど。つい気になってしまいます
ユッケの提供は店次第 5/6更新_f0145372_841143.jpg

by Detachment801 | 2011-05-06 00:45
<< 朝の事故 ASTON MARTIN DB6 >>