人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧車 パトカー 街の写真、食べ歩きから不要情報までというブログでしたが2014年に横浜に転居直後に癌発症、その後転移が見られ、現在も療養中。そのため内容がクルマに限らず身近なエリアと話題主体になっています。
by Detachment801
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


黄色いVW

黄色い車は好きです、日本では少数派だけれど、ヨーロッパ車も、アメリカ車も、黄色い車は他の色の車とどこか違った魅力があると思います、日本では最初のチェイサーや、これも初代のミラージュなんかが黄色がベストマッチングだったと思う。アメリカ車では1946-49のビュイックのコンバーチブルや1961-63年のロケットサンダーなんかの黄色が特に美しいと思う


黄色いVW_f0145372_10233053.jpg



私ははじめて乗った車が78年のいすゞジェミニ1600LTセダン、最近だとPF50なんて呼ぶのかな、それのジャスミンイエローでした。色彩心理学上最初に乗った車の色が後に及ぼす影響とかあるのだろうか?また黄色はどういった心理の人が好むものなのだろう?

昆虫のハチの黄色と黒の縞模様は、危険を知らせる色だそうで、工事現場の黄色と黒の縞模様はそこから来たのかもしれないと思う。
黄色いVW_f0145372_10235033.jpg

冷たい空気の新宿南口
黄色いVW_f0145372_1024430.jpg

永遠の21歳、なのだろうか?21歳がさほど良いとも思えんが、このビルは綺麗です
黄色いVW_f0145372_1024195.jpg

ふと横にいるタクシーが綺麗だと思う人は少ないのかも
黄色いVW_f0145372_10243858.jpg

ミラーで見る三丁目方面
黄色いVW_f0145372_10245078.jpg

ちょっと降りてみたら物凄く寒い!まるでスキー場でゴンドラから降りたときの空気のようだった。
黄色いVW_f0145372_1025119.jpg


この街にビートルはまるで1970年代のようだ
黄色いVW_f0145372_10264965.jpg

日本中に旧型ビートルっていったい何台いるのだろう?確実にダイハツアプローズとランサーフィオーレの両方を足したよりは多いだろう。足す意味無いけど。
黄色いVW_f0145372_1027552.jpg

冷たい空気の中、ザザザザと空冷エンジンの音を残して去っていった。空冷エンジンは水が無いからクーラントが凍る心配が無い、ラジエータもいらない、ウォーターポンプの故障もホースの水漏れも無い、オーバーヒートもほとんどしない(らしい、まぁ沸騰はしないだろう)から水温計に気を配る必要がない、ならなんでみな空冷にしないのだろう?
黄色いVW_f0145372_10271986.jpg

by Detachment801 | 2011-03-05 10:45
<< JAGUAR TAXI USMC >>