旧車 パトカー 街の写真、食べ歩きから不要情報まで無節操なお気楽ブログ。あなたの心には何が残りましたか?
by Detachment801
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
赤線跡
韓国・朝鮮文化
中華民国
アイヌの国
上海
以前の記事
2018年 05月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
more...
お気に入りブログ
◎◎[おもちゃ箱RS]◎◎
ミヤモーの戯言
その男Glass-Jaw...
アライズ東京キリスト教会...
dezire_photo...
BLOO00OOG
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
(54)
(24)
(4)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


大ハズレ

雪が段々強くなる、カメラを持つ手はシャッターの微妙な感覚がわからなくなるので手袋が出来ない。
そんな中、ちょっと古そうな洋食屋発見、冬の冷たい雪の日に入るには最適な店だ。

PIZZA、COFFEE、WINEの店、なんて書いてあるし、洋食のランチもいろいろあるようだ。こいつはいいね、日替わりってなんだろう、傘はどこに置くんかい?
突然中からドアが開く、誰か出てくるのかと思ったら、50代ぐらいの女性店主が戸のすぐ向こうにいたのだ、珍しいね普通の洋食屋で、ちょっと驚く。

客はゼロ、40代ぐらいの少し若いパートの女性と二名でやっているようだ。ピアノもありライブ演奏の日もあるらしい。

ランチは800円ほど。日替わりセットは何かと聞くと、少し間をおいて、「日替わりにするんですか?」ドアを開けてくれた割にはぞんざいなお言葉、

「日替わりは何なんですか?」

店主と思わしきさっきの女性が答える「鯛と野菜の煮付けとかです・・・」
メインは白身魚なのだろうか?フレンチ風なのかな?「んじゃそれ。」
「コーヒーはお付けしますか?」
テーブルにメニューがないのだ。コーヒー付だと1000円ぐらいかな?
「コーヒーも付けてください」
程なくして、味噌汁と小鉢が出てきた、この小鉢が鯛のあらと大根の煮付け、さっき言ったのはこれかい?普通日替わりは?と聞かれてお通しの内容をいうヤツがあるかい?ファミレスの若いウエイトレスだってもっとマシだよ。

しかも鯛のあらがほとんど骨だけ、なんだーこりゃ???

次はごく普通のおひたし、これはまあまあ

そしてメインの皿が来る、サラダと豚肉の野菜炒めが少々、そしてミルフィーユカツのような厚みのあるタマゴでくるんだポークピカタのような、ソースをかけた品がなぜか一切れのっている。


で、ご飯が最後まで来ない、しまったご飯付けてって言わなかったからかな???と思わせるほど

そこでご飯が到着、和食風に煮付け、おひたし、味噌汁のセットのわりに、皿に平たく盛ったライスが不似合いじゃね?まーいいや。

サラダがもーなんだか一言で言うと料理嫌いの主婦がいやいや刻んだようなテキトーな造りです。ドレッシングも油の多いただのフレンチね。
豚とタマネギとモヤシ炒めはフツー、ご飯は水が多めで柔らかい。期待のメインの品は何でしょか?、なんかぶにょっとしてるよ、何だコレ、お、お好み焼き?ちょっとさーひどいんじゃないかい?なんで800円も出して柔らかいご飯にお好み焼き一切れ食わなきゃならんのさ。賄いだよねこれ。

どうりで日替わり聞かれたときに口ごもっていたわけだわ、

ここまでテキとーだとなんだかBlogのネタを提供してくれているようだ、しかし最も居心地が悪かったのはこの店主が、一応客がいるのに「何々さんが私は絶対に許せない」「何とかさんには言ってやればよかった」「何とかさんはどーなのよこーなのよ」と他人の悪口を大きな声でパートの女性に聞かせているのだ、これはたまらん、ピアノ教えますって看板もかかっていたけど、こんな人に子供にピアノを教えて欲しくないよ。

一応食べ終わったが、コーヒーが出てこないじゃん、と思ったところで店主の知人女性が入店。少し話していると思ったら何か用事を思い出したのか店主は突然外出。そして、パートの女性がコーヒーを用意していると思ったら、コーヒーはなんとその知人女性のほうへ!

もー我慢できん、といって怒る相手にも思えんし、そそくさと席を立ち、「コ-ヒーいらないから、お勘定して!(`皿´)!」といい800円払って出てきました、よくコレでやってるよなぁ、営業は夜12時まで、んでもって店内でライブかなんかもやるってんだから信じられない!

もっとみんな一生懸命働いてお金もらってるぜ。
by Detachment801 | 2011-03-03 05:43
<< 鳳明館周辺  と 樋口一葉住居跡 雪の月曜日 >>