旧車 パトカー 街の写真、食べ歩きから不要情報までというブログでしたが2014年に横浜に転居直後に癌発症、その後転移が見られ、現在も療養中。そのため内容がクルマに限らず身近なエリアと話題主体になっています。
by Detachment801
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


日野ルノー 4CV

都心の一等地、六本木ヒルズのごく近く、
昔はテレ朝通りとか言っていたこのあたり。
日野ルノー 4CV_f0145372_617311.jpg

平日の昼間、なんとなくのんびりしたエリア、
日野ルノー 4CV_f0145372_6182655.jpg

噂に聞いていた小さな修理工場の奥にひっそりとそのクルマはあった。平日休みの日に一度見て見たいと思っていたのだ。

工場内を覗くと誰もいないようだ、奥に入り扉を見ると犬がいるので開けないでと書かれている、
呼び鈴を鳴らすとはたしてわんわんきゃんきゃん犬がほえまくる、犬を叱る声も聞こえてきてちょっと恐縮・・・・。
程なくして出てきた女性に「ご主人いらっしゃいますか?この車を見せていただきたいのですけど」と告げると
「あら、その辺にいるんじゃない?」
振り向くと帽子を被った男性がちょうどどこからか帰ってきたところ。よかった!こういうときに限って出かけてるのでまた来てくださいなんていわれることがあるからね。
日野ルノー 4CV_f0145372_9483053.jpg

さっそく見せてもらう、
真上まで大きく開くトランクリッド
日野ルノー 4CV_f0145372_6244683.jpg

その中にルノーPAのプレート、61は年式であろうか
日野ルノー 4CV_f0145372_625583.jpg

とても丁寧に説明してくれる店主、もうほとんど手をかけるところはなく、あと二ヶ月もしたら車検も取れるという。さすがに塗装はオリジナルではない
日野ルノー 4CV_f0145372_6252351.jpg

わずか800ccの水冷エンジン、なんとノンレストア、フューエルポンプだけが不調なので電磁ポンプに変えただけとは素晴らしい。
日野ルノー 4CV_f0145372_6254378.jpg

興味深いコーションプレート、こういうプレートを見るのは好き。極圧油とは何ぞや?
日野ルノー 4CV_f0145372_62656.jpg

なんとなく昆虫のような後姿。
リアウインドウの下にラジエターキャップが露出している、オーバーヒートしたときは悲惨だっただろう。
日野ルノー 4CV_f0145372_6263342.jpg

昔のクルマにはHAKKOSHA製のテールランプをよく見かける
日野ルノー 4CV_f0145372_6265747.jpg

ルノーデラックス、昔はなんでもデラックスが良いものだった、チョコレートにもデラックスがあったしね、マツコにまであるとは不思議だけどね。
日野ルノー 4CV_f0145372_628794.jpg

ルノーのエンブレム、中央にはHinoの文字が誇らしげ。
日野ルノー 4CV_f0145372_6282694.jpg

後席のドアを開けると手前に小さな肘掛が見えた、店主によると肘掛つきは元営業車であったらしい。昔の自動車雑誌には「ルノーの中古にはタク上がりが多い、走行距離が多すぎて長持ちしないので注意」などと書かれているが、こんなに長命な個体も存在するのだから面白いものだと思う。
日野ルノー 4CV_f0145372_638811.jpg

注意してみないとわからないがヘッドライト上部にもHinoの文字。グリルは穴も開いていない完全なダミー(トランクになってるので開いていたら困るけど)
日野ルノー 4CV_f0145372_628458.jpg

全長により最高速度が異なったという日本の法規に合わせて延長されたバンパーとはこのことだろうか?
日野ルノー 4CV_f0145372_6291796.jpg

まるで「三丁目の夕日」気分、ヒルズのそばなんて思えない。
日野ルノー 4CV_f0145372_6314411.jpg


店主が見せてくれた昔の六本木交差点の写真、昭和34年ごろであろうか?ルノー、ダットサン、クラウンなど国産が多いが55シボレーや戦後すぐのビュイックも見える
日野ルノー 4CV_f0145372_6345489.jpg

隣には黒塗りの1960年代の280SL、
日野ルノー 4CV_f0145372_792736.jpg

ルノーよりも2000ccも大きいエンジン、早くも燃料噴射を備えていると思えるが、SLは1955年の300SLから燃料噴射つきだった。
日野ルノー 4CV_f0145372_794675.jpg

by Detachment801 | 2011-01-22 09:49
<< CLASSIC MERCEDE... CLASSIC MERCEDE... >>