旧車 パトカー 街の写真、食べ歩きから不要情報までというブログでしたが2014年に横浜に転居直後に癌発症、その後転移が見られ、現在も療養中。そのため内容がクルマに限らず身近なエリアと話題主体になっています。
by Detachment801
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


M.L.KING.Jrの祝日

今日は米国で人種差別の撤廃に人生を捧げたマーティン・ルーサー・キング・JRの誕生日に一番近い月曜日なので、米国は休日です。この日はなぜ祝日なのか、考えることもちょっとは必要かなと思いました。

ほんの40年前まで、米国には激しい人種差別があり、法律でも認められていたこと。
有色人種、特にアフリカ系黒人はスポーツや芸能、軍人として以外は出世の道は閉ざされていたこと。

そして、それに反対するものは、キング牧師、マルコムXのように容赦なく暗殺されたことも

M.L.KING.Jrの祝日_f0145372_1253110.jpg

{CommonというミュージシャンのCDジャケットには黒人と白人が冷水機まで分けられていた(*注)ことを示す写真が使われている、勿論日本人や中国人、韓国人も白人用を使うことは許されなかった}

単なる過去のことではなく、いま、この日本で思うことは、いまも世界にはさまざまなひどい差別が存在していること、勿論この日本でも、被差別部落問題や在日韓国朝鮮人にするいわれの無い目に見える見えないに係わらず根深い差別が存在すること。

私の親の世代には朝鮮人差別は当たり前で、関東大震災時の朝鮮人虐殺などはいまやあまり口にしないのが常識らしいし、ここに書きたくは無いことで、いままで他人に話したことも無いけれど、糞尿汲み取り業をしていた朝鮮人男性にひどい差別的言動を行ったことがあると母親から直接聞いたこともあります、

このようなことを二度と繰り返してはならないのに、今の世の中はまた逆行しているように思えてなりません。戦前の教育のせいだけだったら戦後生まれがほとんどになった今は差別なんか撤廃されていいはずなのにそうなっていない。このインターネットの世界ではさらに露骨で顕著な書き込みも散見される。歴史的認識など全く関係ない、ただ現状に不満を抱えた若い主婦が、そのはけ口に差別的書き込みをネットに行っていた事案も発覚している。
これは、われわれは自国の近代史をもっと知る必要があるのだと思う、以前見たNHKの日韓の若者のギャップの問題は、日本が次の世代に、過去の両国の関係を全く教えていないことが原因であると示唆していました。

我々は銃と剣で他国を侵略し、民族的に侮辱的なことを強制させた、殺す側の立場であったこと、その思想は今も消えていないことを知ることが差別をなくすことにつながることであると。



すべての人は同じテーブルにつく日が来ると唱えて殺されたキング牧師の祝日に思う



(*注)COLORED ONLY とは色付けられた人専用、の意味で主にアフリカ系黒人を指す。これに対して白人をBREACHED(漂白された人)と呼ぶ黒人指導者もいた
by Detachment801 | 2011-01-17 13:02 | 韓国・朝鮮文化
<< 六本木強盗 最近の写真 >>