旧車 パトカー 街の写真、食べ歩きから不要情報まで無節操なお気楽ブログ。あなたの心には何が残りましたか?
by Detachment801
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


映画キャデラック レコードの背景

CADILLAC RECORDは昨日から公開されたビヨンセが主役の映画です。
戦後のアメリカでポーランドからの移民が黒人ミュージシャンを集めて設立したCHESSレコードが1950年代に飛躍的に発展した頃の物語です。

今の若い人が聞くと驚くがまだほんの40年前まで、アメリカは人種差別がまかり通る国でした。
レストランもトイレも水のみ機もバスも、みなWHITE(白人用)とCOLORS(黒人/有色人種用)に分離されているのが当たり前。ちなみに日本人は自分が白人に近いと思ってるのでWHITEのほうに行ってたたき出されるのが常だったらしいです。


南軍旗:奴隷制度を支持した南部の旗なので、現在は白人至上主義者などに好んで使われる、過去に見たシドニーポワチエの映画などでは差別のシンボルとして扱われることもあるので知らないと意味が通じないシーンもあります
f0145372_035230.jpg


その頃は白人による黒人虐殺は捜査もいい加減で罪にも問われず。(その時代を描いた映画ミシシッピーバーニングに詳しい、興味のある人は遊び人のチンピラが改心して黒人指導者になり、暗殺されるまでを赤裸々に描いたマルコムXも必見)
白人女性のクルマに追突された黒人男性が文句を言ったら逆に留置場にぶちこまれるなんて話は日常茶飯事というありさま。ビリーホリデイの「奇妙な果実」はフルーツなんかじゃなく白人によって木に吊るされた黒人のことを歌った歌でした。




あからさまな差別:白人と同じ高校に通う女子学生に罵声を浴びせる白人学生
f0145372_0331343.jpg


黒人達が身を立てるにはスポーツに秀でるか音楽をヒットさせるか、それぐらいしかなかった時代です。(いまもか)
もちろん音楽市場も黒人系はレイスミュージック(人種音楽)というジャンルにされて、いい曲があると白人に歌わせてヒットさせるなんてのも序の口でした。エルビス・プレスリーのハウンド・ドッグ、パット・ブーンのアイル・ビー・ホームなんてのは皆もともと黒人のヒットソングだったのです。

”神様”CHUCK BERRY CDジャケットより、ダックテイル・ヘアーにダック・ウォークとアヒルづくめだがこの歩き方は安物の背広のシワを目立たなくするためだったというヘンな伝説があるが、その真偽のほどは定かではない
f0145372_23543251.jpg


その時代、エタ・ジェイムス(この映画でビヨンセが演じる)やBLUESの大物マディ・ウォーターズ、誰でも知ってるロックの元祖チャック・ベリー、初期のフラミンゴスなどを擁し一大レーベルになったCHESSは売れたミュージシャンに成功者の証キャデラックをプレゼントしたという逸話からこのタイトルになったそうです、この映画、わたしもまだ見てませんが、きっと車もスッゴイのがたくさん出て来ることでしょう、

1959年式キャデラック、シリーズ62クーペ、キャデラックは白人文化の頂点だが成功した黒人が最も手に入れたかったもののひとつ
f0145372_23545341.jpg


教科書にも出てくるマーチン・ルーサー・キングJR牧師が夢見た時代はオバマ大統領の出現によってかなり実現しました。
しかし本当のところまだまだ人種差別の厚い壁は解消されたとはいえません。4世紀にわたり差別され続けたことによる教育格差、貧困の問題などから起きる犯罪率の高さなどから、有色人種の多いエリアには救急車さえ来ない場所もあるといいます。公然と差別ができない分、口に出さない差別は逆に増加しているとの指摘さえあります、まだまだ完全な社会とは言えない面も多いのです。

パブリック・エネミーのチャックDによれば過激な言動で知られるムスリム黒人団体のルイス・ファラカーンは「白人は400年間差別されなければわれわれの痛みはわからない」という意味の発言をして常識的な人々を驚かせたらしいが、ある意味真実です。足を踏んだものは踏まれたものの痛みはわからないのですから。
人は生まれや育ちや肌の色により差別されることがあってはならないのが本当の社会です。もちろん米国だけの問題でなく、世界中に、この日本においても存在する問題です。

ラップ・グループ PUBLIC ENEMY はスパイク・リー監督の映画「DO THE RIGHT THING」の挿入曲の中でエルビスやジョン・ウェインはマザーファッカーだと叫ぶ。写真はデビューアルバムのジャケット
f0145372_235941.jpg


楽しい音楽や派手なクルマたちという娯楽の中にそんなことをふと考えさせる映画だと思いましたので、かならず見ようと思っています。
by Detachment801 | 2009-08-16 10:52
<< ボロ市通りの代官屋敷 和スイーツ >>