旧車 パトカー 街の写真、食べ歩きから不要情報まで無節操なお気楽ブログ。あなたの心には何が残りましたか?
by Detachment801
カテゴリ
赤線跡
韓国・朝鮮文化
中華民国
アイヌの国
上海
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
お気に入りブログ
◎◎[おもちゃ箱RS]◎◎
ミヤモーの戯言
その男Glass-Jaw...
アライズ東京キリスト教会...
dezire_photo...
BLOO00OOG
最新のコメント
Welcome back!
by sud6930 at 23:48
鍵コメさん、すみません、..
by Detachment801 at 11:55
すみません、最近はクルマ..
by Detachment801 at 11:55
おひさしぶりです!最近は..
by Detachment801 at 09:21
綺麗な桜🌸..
by 苺★ at 01:57
Mrs.Mさんこんばんは..
by Detachment801 at 19:58
こんばんは 興味深いお..
by Mrs. ,M at 02:36
通りすがりさん、コメント..
by Detachment801 at 09:39
はじめまして。 先日大..
by 通りすがり at 09:24
たしかに、ホンモノと呼べ..
by Detachment801 at 09:40
Mrs.Mさん、コメント..
by Detachment801 at 09:38
お変わりないでしょうか?..
by Mrs. ,M at 00:55
山口小夜子さんは30年位..
by Mrs. ,M at 00:54
7618051さん、あり..
by Detachment801 at 11:17
これはまた珍しい瞬間に立..
by 7618051 at 15:34
奈々氏さまのお陰でちょっ..
by Detachment801 at 23:04
あけましておめでとうござ..
by Detachment801 at 05:30
ご質問ありがとうございま..
by Detachment801 at 09:32
Q太郎さん、それは素晴ら..
by Detachment801 at 21:12
こんにちは 数年もたっ..
by Q太郎 at 12:25
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2008年 10月 20日 ( 6 )

日曜日 その2 チャプチェ

都内の夜を駆け抜けるロールスロイス・シルヴァークラウドⅢ、年式不明。
アメリカ車並みのサイズですがかなりの速度で走り、狭い道でもあまり速度を落とさないのは相当このクルマに慣れた人物が運転しているようです。
f0145372_5342182.jpg

私なんかの代車のサニーでは追尾するのがやっとでシャッターを切ってもぶれまくりなかなかよい写真が撮影出来ません。前方が赤信号なので速度を落としたところを六本木ヒルズをバックに。
f0145372_5343783.jpg

おそらく1967年ごろのシボレー・シェベル・マリブクーペ、フルサイズに比べると当時としてはかなり小さ目のアメリカ車。恵比寿にて。
f0145372_5345020.jpg

ここここんなクルマに実際に乗ってる人がいるのはすごいことです。アメグラというよりも、ドボチョン一家とかチキチキマシンと言う感じもしてかわいいですな、なんとなく。
車種は1932年ごろのV8フォードと思われる。フェンダーがないので雨の日は水を巻き上げて凄そうです。
f0145372_535341.jpg

この日は恵比寿で祭りがあったらしく屋台がたくさん出ていました。私の好きなチャプチェ(韓国春雨炒め)の屋台をはじめて見つけたので早速購入(^^)小さなパックで400円は祭りだからしょうがないね、しかし味のほうは・・・悪くはないけど・・・やっぱりご想像にお任せします。韓国風焼きそばと言う表現が微妙です。春雨ですからね。
f0145372_5351890.jpg

青山に戻り帰路に着く青山東急ショッピングセンターのグリーンのネオンが綺麗です。クルマのルーフにも反射してて好きな感じになりました。
f0145372_5353893.jpg

by Detachment801 | 2008-10-20 05:38 | Comments(2)

日曜日 ムッシュ ヨースケ

シトロエンみっけ!こーんなに不便でもそれがスキって人が多いのは面白いです。まさに蓼食う虫!以前カーグラフィックで、この手のクルマを虫に例えたりしていましたが実はクルマが蓼で、乗り手のほうが虫だったのか、と思う。
f0145372_531776.jpg

と思うとこんなバッタのようなクルマに心ときめかせる男たちもいるわけで、なんたって突然の雨非対応ですもんね。そう、確かにこういうクルマを所有する女性って見たことないかも・・・。
f0145372_5312072.jpg

お昼は早稲田鶴巻町の松庵で教会帰りの母親を連れて行きランチタイムお好み膳、実はここの階下にある日本料理「松下」に行くつもりでしたが本日松下がランチ取りやめ、夕方からの営業と言うので急遽同系列の蕎麦店「松庵」にしました。凄く美味いです。また行きたく思う。
f0145372_13425396.jpg

覆面捜査用車両隠密行動中の図
f0145372_5313160.jpg

SEクーペはどこから見ても美しいクルマだと思う
f0145372_5314531.jpg

コスモスが花屋の店頭に並ぶ季節、なんとも言えない切なさがあって好きだけど、この季節は短いですね。
f0145372_5315854.jpg

突然目の前を横切っていくフェアレディ、もしかしたらSRの初期タイプか?
f0145372_532697.jpg

以前来た事があるマダムキコの1Fムッシュヨースケ、ここはカレーが食べられるフレンチレストランなんです。店の作りがとっても好きです。ヨースケの綴りがYOSUQUEなのがいいです。店内はセンスが良くていい雰囲気でした。
f0145372_5322351.jpg

当然カレーを注文、欧風カレーの極み!普段インド風ばかり食べていたので新鮮です。
f0145372_5323836.jpg

by Detachment801 | 2008-10-20 05:33 | Comments(4)

土曜の夜、博多風龍

土曜日のドライブの締めくくりは、って締めくくりがいるのかどうかは不明ですが、夕食食っていないのでまたまた博多とんこつ。見るからに期待できそうな店構え!
f0145372_3583274.jpg

その前に駐車場に入れんと、あーここでいいや。
この駐車場、入り組んでいて古いし、大地震や火事の時は怖そうです。ちょっと昔香港にあった九竜城址のようかな?と思ったりしました。
f0145372_3571054.jpg

麺をゆでている湯気がいい雰囲気!といっても私はいつもの通り「粉おとし」注文、ココ替え玉二玉まで無料だそうでビックリ!この姿勢が大事ですよね、損して得とれ、と言う古い慣用句そのまんまね。肉を切らせて骨を絶つ、は使い方違うか・・・
f0145372_4113469.jpg

いやぁうまそう!本当にうまかったっす!この紅生姜とね、高菜が好きです。
f0145372_411589.jpg

この駐車場は坂が急でカーブもきついこれで対向車来るんですから気が抜けないです。
f0145372_3572681.jpg

帰りに青梅街道で、かねてから気になっていた焼き鳥屋さんをチェック、ってまだ行ってないです、外観だけ見てきました。そのうち行きたいな。
f0145372_4121437.jpg

by Detachment801 | 2008-10-20 04:11 | Comments(4)

土曜の夜

雑居ビルの4回ぐらいのところにある赤いネオン。こうやって見るとネオンの真髄は赤にありますね。じつはここ代官山に移転する前のハリウッド・ランチマーケットがあった場所です。
やっぱり常にお洒落な店が入る場所なんだな。
f0145372_333223.jpg

サルの顔のブランドで大人気のブランドの子供用のブティックみたいです(未確認)ココで子供服買うなんざあ相当ですな。
f0145372_334179.jpg

カッコいい照明器具の店。かっこよすぎて入ってないです。HIPPOはカバの事ですな、30年ぐらい前に「ついていないヒポポタマス」とかいう歌があって、なんだか何にもイイ事がないカバがいて、どうなるのかと思うと結局死んでしまうと言うやたらめったら救いのない歌があったのをいま思い出しました。
f0145372_3342349.jpg

日本離れしてるのもココまで行くとなんだかわからなくなってしまいそうです。
f0145372_335348.jpg

Kimijimaのブティックバルコニーの柵がめっちゃカッコいいです。君島兄弟の内紛とかありましたがあれ、ここと関係あるんだったかな?よくわからん、
f0145372_3355156.jpg

こりゃまた中途半端に古いポルシェだ、サーキットの狼とか流行った頃、70年代のポルシェ。オレンジ色が鮮やか!
f0145372_336131.jpg

by Detachment801 | 2008-10-20 03:58 | Comments(4)

ホンダS600

キラー通りのロイズ・アンティーク、ロイズってイギリスかどこかの世界的保険会社の名ですが何か関連あるのかな?
f0145372_38646.jpg

ヴァンドームアオヤマ前のポルシェ・ボクスター。30年前はポルシェなんて1日に何台も見るクルマではなかった。
f0145372_382518.jpg

檻のような造りのたしかメガネの店(たぶん)
f0145372_384084.jpg

オープンな店構えのバー。ネオンサインが場末な感じを出していてそれがかえって心地よいです。
f0145372_393945.jpg

本日の白眉!ホンダS600(500との区別がわからん)ものすごくかわいい車ですフェンダーラインに沿ってクロームのモールディングがあるのがお洒落だなぁ。
たしかこのクルマ、チェーン駆動じゃなかったでしたっけ?ホンダは4気筒4キャブの軽トラ作ったりオートバイ技術をクルマにフィードバックするのが得意でしたが、まさかチェーン駆動まであったとは、
f0145372_3104452.jpg

「ねぇみてみて」って言ってるように見えて仕方ありません。後ろのトンネルから来るトラックがまるでこの白い小さな獲物を狙う猛獣のように見えてしまう。
f0145372_311590.jpg

無改造の完全ノーマルが美しいっす。絵葉書にしたい。
f0145372_3131885.jpg


いったい何の建物?電線多いのがアジア的エキゾチシズムを感じさせる。
f0145372_3134516.jpg

by Detachment801 | 2008-10-20 03:37 | Comments(2)

SUPERCAR と BROOKS BROS.

事件も解決した(のか?)ようなので私も現場から離れ、渋谷方面へ、と、ものすごく鮮やかな黄色のフェラーリが渋滞にはまっています。なんだかあまりにキレイすぎて現実感がない。実はこの黄色い包み紙を剥くと中身はチョコレートなんじゃないかと思ったりするほど現実感のない雰囲気でした。
f0145372_1391015.jpg

道玄坂上から渋谷駅方面に向かうとまだこんなに古い建物が商店街の一角を占めています。この雰囲気は戦後のものじゃないみたいです。すでに居住者はいない模様ですが将来的には取り壊すのでしょうか?出来たら小金井公園にある江戸東京たてもの園に移築してレストアして貰いたいと思いますな。
f0145372_1392956.jpg

う、ポルシェ・ケイマン・・・美しいじゃん!この風景の映り込み具合も完璧!100点です。あえてモノクロームで見ると迫力とシックさが同居してるのがわかるような気がする。
f0145372_2335499.jpg

カラーでみるとこんな感じ。夕暮れ時のうろこ雲までハッキリと映り込む。ワックスと言うよりマーガリンでも塗ったようなギトギト感が凄いです。
f0145372_1495926.jpg

夕闇の中、なにやら相談中の怪しい男2名。そう、彼らを好きなものは誰一人といない・・・駐車監視員、しかし街がスッキリと走りやすくなったのは事実です。効果アリ!ですな。
f0145372_1504070.jpg

まさにTOKYOナイト。表参道と青山通り交差点に甲高い排気音を立てて向かうフェラーリのカブリオレ。東京ってスゴイ街だなぁ、と思うのはこんな瞬間。
f0145372_1512641.jpg


コスメの店だったかな?最近はこういう1-2階トータルでの店舗設計が流行りなんかな?
f0145372_1521212.jpg


246青山通りに君臨する伝統。日米国旗が翻るブルックス兄弟の店
f0145372_1524432.jpg

完璧なトラディショナル。アメリカのアイビーリーグ出身エリートは死ぬまでトラディショナルルックの人が多いですが、日本では60、70過ぎても左のようなアーガイルのセーターを着る人は少ないでしょうな。右のチェンジポケットつきハーフコートがカッコいい。
f0145372_1525792.jpg


ちょっとフォーマルな襟付きベストのスリーピースもあくまでも常識的なのがこの店ですな。
左のノースリーブのシンプルなワンピースが凄くイイ!着せたい!(誰によ)
f0145372_2324933.jpg


スーパーカーの締めくくりはコレ!大体サニーって事しかわからない代車だけど目いっぱい毎日の撮影ドライブに役立っています。しかし安物だけあってどの角度にしてもシートが疲れるのと外の騒音に対して遮音性が悪すぎ!ナンバーがパルパルコンパルがいいです。
まぁとりあえず綺麗に見えるように撮ってあげました。
f0145372_1543994.jpg

by Detachment801 | 2008-10-20 01:57 | Comments(2)