旧車 パトカー 街の写真、食べ歩きから不要情報までというブログでしたが2014年に横浜に転居直後に癌発症、その後転移が見られ、現在も療養中。そのため内容がクルマに限らず身近なエリアと話題主体になっています。
by Detachment801
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


メルセデス・イェリネック

今日はたまたま古いメルセデスを2台目撃。
まずは古い方、1960年代中期の230です。
物凄く程度がいいですね。比較的ローグレードなのですがそんなこと微塵も感じさせないエラソーな感じです。
以前付き合いがあったヤ○セの技術担当者は「たかがベンツですよ、されどベンツですけどね。」と嫌らしく微笑む方でした。
そんな話はどーでもいいですが、メルセデス・ベンツは確かにいい車です。クラウンよりは故障しますけど。
メルセデス・イェリネック_f0145372_3283822.jpg

この車名ですが、日本では一般に「ベンツ」で通っていますが実はこれ、車名ではありません。
もともとダイムラー・ベンツという会社の乗用車にメルセデスというシリーズ名をつけているものです。

その昔ダイムラー・ベンツ社が新しい乗用車を開発したときにビジネス・パートナーである富豪のイェリネックってオトコが、「自分の力でこの車を一手に販売網に乗せるから販売権を委任してくれ、しかも娘の名をつけて売りたい」と申し出てこの名が付きました。それからダイムラー・ベンツの乗用車は「メルセデス」と呼ばなければいけないことになったんですな。
なもんでドイツでは日本のエンスーも使う「メルツェデス」英語圏では「マセーディス」と呼ぶのがフツーらしいです
私個人的にはフランス風(よくわからんがたぶんね)の読み方といわれている「メルセデス」の呼称が好きですね。
追加:写真見つけました。スペイン読みとの説もあり。07:39AM
メルセデス・イェリネック_f0145372_7382020.jpg


美しいサイドビュー。4ドア・セダンのスタイリングとしては非の打ち所がないです。サイドマーカーがあるので北米向け輸出用と思われる。低価格帯なので光り物が少ないのが逆に好印象です。
メルセデス・イェリネック_f0145372_329542.jpg

当時はアメリカ車のテールフィンの影響を受けてちょこんとつままれたような可愛い小さな羽根を持っています。ラップアラウンドウインドウもアメリカ式。
メルセデス・イェリネック_f0145372_330103.jpg

いつの時代のどの車種でも誰が見てもメルセデス・ベンツとわかるのは高級車として見識があるデザインなのかと思いますが何てったってアイドルじゃなかったスリーポインテッドスターの知名度ですよね。白いステアリングホイール(ハンドル)がめちゃお洒落!
メルセデス・イェリネック_f0145372_3302328.jpg

その数時間後見た70年代前半の280S、テールフィンがなくなって近代化したスタイリング。最近のメルセデスに比べるとずいぶん上品で控えめなデザインだったんですね。いまでは当然なAUTOMATICなんてわざわざ表記されているのが時代を感じさせます。
そういえば35年ぐらい前まではエアコン付きの車に「冷房車」ってステッカーが貼ってあったものです。
メルセデス・イェリネック_f0145372_3304227.jpg


本日のおまけ画像:休憩中の刑事さん、きっと連日の激務でお疲れなんですね。
メルセデス・イェリネック_f0145372_405270.jpg

by Detachment801 | 2008-05-16 04:02
<< 三連休 Oh Romeo, Romeo... >>