旧車 パトカー 街の写真、食べ歩きから不要情報までというブログでしたが2014年に横浜に転居直後に癌発症、その後転移が見られ、現在も療養中。そのため内容がクルマに限らず身近なエリアと話題主体になっています。
by Detachment801
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


プリンス自動車

プリンス自動車にはなんとなく子供の頃から憧れがあります。他社とは違う格好よさがあると思えます。
 
そのスタイリングは明確なアメリカ車志向が感じられました。日本で量産車に堂々とテイルフィンタイプのデザインを採用したのもプリンスが最初です。
ニッサンと合併した後もなぜかセドリックよりもグロリアのほうがスタイリッシュに感じたのは何故なんでしょう、ブランド・イメージのなせる技ですかね。

これは日本車とは思えないほどです。アメ車ムードから一転して究極のイタリアンボディを纏ったスカイライン・スポーツ。
現代の中身にして、ボディはこのままのレプリカ出したら1500万円でも売れるんじゃないかな?

プリンス自動車_f0145372_11173571.jpg

私はトライアンフビテスや59年のビュイックなどツンツンしたデザイン好きです。ツンデレ喫茶は未体験ですが・・・・


1956年式AISH-V  これは1980年代前半の撮影。その後どうなったんでしょうね?
プリンス自動車_f0145372_19284516.jpg
プリンス自動車_f0145372_1929536.jpg

当時もう一台この頃のプリンスに老夫婦が乗られているのを都内でで目撃しました。そのクルマは御自分でシルバー系に塗装されあちこちキズへこみもあり、ナンバープレートも手塗りでリペイントしてあって、岩石オープン(オープンではないけど)ってな感じでした。
あのクルマ、撮影したかったなぁ、ご夫婦もご健在なのでしょうか?まさかこの写真のクルマではないでしょうねぇ・・・

これも良いですね、和洋折衷なフィーリングを感じます。美しい。
以前このグロリアにウエーバ3連装していた強力な改造車を見たことがあります。エンジンが一回掛からないとしばらく掛からないというランボルギーニエスパーダの様なクルマでした。でも機械式キャブの動き、美しかったです。
プリンス自動車_f0145372_1013916.jpg


これも旧車では普通の部ですが、なかなか良いスタイルですよね。そういえば蕎麦屋などのメニューって必ず「中華の部」「丼物の部」「蕎麦・うどんの部」などと「部」で分けてますな。
プリンス自動車_f0145372_10134566.jpg


54-A/Bは熱烈なマニアの方がたくさんいらっしゃいますし、旧車の書籍でも取り上げられていますので私ごときが書くことがありません。Bはトリプルカーブレータですよね、迫力あります。
プリンス自動車_f0145372_10171344.jpg

珍車スカイラインA150エステート 左ハンドルの輸出用です。米軍関係者が所有してました。もう廃車されたようです、残念。
プリンス自動車_f0145372_116598.jpg


オマケ画像、数年前のNYMで見たマイラー。ホワイトサイドウォールはオーバーデコレーションかも。
プリンス自動車_f0145372_10213446.jpg

この雰囲気・・・たぶんスカイウェイ。超希少車じゃないですか?ちゃんと見たいよー。
プリンス自動車_f0145372_10234138.jpg

by Detachment801 | 2007-09-02 19:29
<< 警視庁と神奈川県警。 1960年式 クーペ ド ヴィ... >>