旧車 パトカー 街の写真、食べ歩きから不要情報まで無節操なお気楽ブログ。あなたの心には何が残りましたか?
by Detachment801
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
赤線跡
韓国・朝鮮文化
中華民国
アイヌの国
上海
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
more...
お気に入りブログ
◎◎[おもちゃ箱RS]◎◎
ミヤモーの戯言
その男Glass-Jaw...
アライズ東京キリスト教会...
dezire_photo...
BLOO00OOG
最新のコメント
Welcome back!
by sud6930 at 23:48
鍵コメさん、すみません、..
by Detachment801 at 11:55
すみません、最近はクルマ..
by Detachment801 at 11:55
おひさしぶりです!最近は..
by Detachment801 at 09:21
綺麗な桜🌸..
by 苺★ at 01:57
Mrs.Mさんこんばんは..
by Detachment801 at 19:58
こんばんは 興味深いお..
by Mrs. ,M at 02:36
通りすがりさん、コメント..
by Detachment801 at 09:39
はじめまして。 先日大..
by 通りすがり at 09:24
たしかに、ホンモノと呼べ..
by Detachment801 at 09:40
Mrs.Mさん、コメント..
by Detachment801 at 09:38
お変わりないでしょうか?..
by Mrs. ,M at 00:55
山口小夜子さんは30年位..
by Mrs. ,M at 00:54
7618051さん、あり..
by Detachment801 at 11:17
これはまた珍しい瞬間に立..
by 7618051 at 15:34
奈々氏さまのお陰でちょっ..
by Detachment801 at 23:04
あけましておめでとうござ..
by Detachment801 at 05:30
ご質問ありがとうございま..
by Detachment801 at 09:32
Q太郎さん、それは素晴ら..
by Detachment801 at 21:12
こんにちは 数年もたっ..
by Q太郎 at 12:25
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


自動車とファッションの記事、昭和三十年代の少女雑誌より。

この写真は、昭和三十年代の少女雑誌「それいゆ」や「ジュニアそれいゆ」からの抜粋です。いすゞ自動車の広告とファッション記事が微妙に絡み合った興味深い記事で、日本の1950年代若者ファッションもなかなか興味深いものなので紹介してみました。

この「それいゆ」(はちょっと大人向け、)と「ジュニアそれいゆ」(はそれより若年層、ティーン向け)と言う雑誌は中原淳一氏が若い女性のために創刊したものです。

内容は上品さを保ちながら流行も取り入れたファッションの記事のみならず、少女時代をよりよく過ごすための生活全般に及ぶアドバイスまで含んだ所謂”乙女雑誌”なんですね。

(実は私の母親が”ひまわり”時代から氏のファンでして、このような雑誌.書籍も多数家に有り、私は好むと好まざると自然に半洗脳されていたわけです。で、私は生まれつき少女ではないので、その中からクルマの写真や男子の50’sファッションだけを何となく見てきまして、最近になって突然普段関係ない人にこそ紹介してみたいな、と思ったわけでした。)

現在の眼で見ると少々かったるいかもしれませんが意図することは分かります。昨今の乱れた少女たちを見たら氏はきっと顔を曇らせた事でしょう。
私はあんまり実物”乙女”にはお会いした事御座いませんが、こう言う内容がお好きな方もいらっしゃると思います。ってほらもう文体が品良くなって来たでしょ!

私あまり詳しくないのでいい加減なことは書けませんが、たしか作家の獄本野ばらさんが中原淳一氏に共感を持っているというような話をどこかで読んだ気がします。

ではその中から自動車とファッションの記事中の写真をご覧下さい。
f0145372_17294765.jpg

それいゆ1959年4月号(隔月刊)56号より。
ね、カッコいいですよね。ヒルマンがミンクスではなくてジュビリーらしいです。

いすゞ自動車の広告文はごく控えめでこの程度しか入れません。
f0145372_17584863.jpg

それいゆ1959年10月号(隔月刊)59号より
f0145372_184751.jpg

同1959年10月号より。
上の写真では撮影用車両が間に合わなかったのか仮ナンバーでしたがこちらの車両はナンバー付きです。テールフィンがまだ無いタイプですね。


こちらはいすゞ自動車ではなく東洋ナイロンファスナー(株)のタイアップ記事から。
f0145372_185912.jpg

ジュニアそれいゆ1958年9月号(隔月刊)23号
自動車会社がらみではないので色々なクルマが写っています。
人物の後ろは1953マーキュリー・モンテクレア、その向こうは1955シボレー、左のテールフィンは1956プリマス・プラザのようです。
こちらはジュニア向けですので彼氏ではなくお兄様とお出かけという設定です。

お兄様のヘアスタイルと段がえり三つボタンスーツとツートーンの靴がカッコいいですね。


こんな雑誌です。右と下は中原淳一氏が表紙イラストまで手がけている。左上だけ現代風なイラストなのは知る人ぞ知る内藤ルネ氏が中原氏が過労で入院時にピンチヒッターで描かれたものとの報告が文中にあります。淳一氏はそのころから体調を崩され1983年に享年70歳で亡くなられたそうです。
f0145372_1838753.jpg


注:中原淳一氏及び葦原邦子氏に関する全ての版権はJ現在「ひまわりや」代表中原蒼二氏 に属します。本ブログでの画像使用に関しましては中原蒼二氏の承諾を頂いております。  

中原淳一氏にご興味のある方はオフィシャルぺージへどうぞ。
 http://www.junichi-nakahara.com/
by Detachment801 | 2007-07-21 18:17 | Comments(2)
Commented by inomamo at 2007-07-22 21:28 x
ウチの母も「それいゆ」を読んでいたそうで、一冊残ってます。
雰囲気のある雑誌ですね。

同時期の暮らしの手帖では、自動車反対の論陣を張っていて「自動車 それでもよかったらお買いなさい」とか、過激な記事が多く、これはこれで面白かったです。
Commented by Detachment801 at 2007-07-22 22:20
あらま、inomamoさんのお母様もでしたか、どうやらある世代には絶大な人気があるようですね。本の内容も言葉使いなんかが前時代的に感じてしまうほどですよね。
私の好きなキレートレモンのCM「してねーよ。」なんか言語道断ですねこりゃ。

当然ウチにも”暮らしの手帳”とってあります、石油ストーブは燃えるわ食器洗い機は欠点だらけだわ、反企業の旗印全開でもう大変な雑誌だったんですね。
<< フェンスの向こうのアメリカ 車両編Ⅰ Cruisin' Cr... >>