旧車 パトカー 街の写真、食べ歩きから不要情報まで無節操なお気楽ブログ。あなたの心には何が残りましたか?
by Detachment801
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
赤線跡
韓国・朝鮮文化
中華民国
アイヌの国
上海
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
お気に入りブログ
◎◎[おもちゃ箱RS]◎◎
ミヤモーの戯言
その男Glass-Jaw...
アライズ東京キリスト教会...
dezire_photo...
BLOO00OOG
最新のコメント
鍵コメさん、すみません、..
by Detachment801 at 11:55
すみません、最近はクルマ..
by Detachment801 at 11:55
おひさしぶりです!最近は..
by Detachment801 at 09:21
綺麗な桜🌸..
by 苺★ at 01:57
Mrs.Mさんこんばんは..
by Detachment801 at 19:58
こんばんは 興味深いお..
by Mrs. ,M at 02:36
通りすがりさん、コメント..
by Detachment801 at 09:39
はじめまして。 先日大..
by 通りすがり at 09:24
たしかに、ホンモノと呼べ..
by Detachment801 at 09:40
Mrs.Mさん、コメント..
by Detachment801 at 09:38
お変わりないでしょうか?..
by Mrs. ,M at 00:55
山口小夜子さんは30年位..
by Mrs. ,M at 00:54
7618051さん、あり..
by Detachment801 at 11:17
これはまた珍しい瞬間に立..
by 7618051 at 15:34
奈々氏さまのお陰でちょっ..
by Detachment801 at 23:04
あけましておめでとうござ..
by Detachment801 at 05:30
ご質問ありがとうございま..
by Detachment801 at 09:32
Q太郎さん、それは素晴ら..
by Detachment801 at 21:12
こんにちは 数年もたっ..
by Q太郎 at 12:25
デンマークの採決さん:た..
by Detachment801 at 16:42
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


AMC ペーサーワゴン

これには驚きました!
まず、この位置から見た段階ではなんだか全くわからない、ボブキャットかと思ったが屋根が高いのが変だし・・・・・。
f0145372_10105640.jpg


まさかのAMCペーサー、
ナンバーつき自体非常に珍しいのに、しかもはじめて見るワゴンです
f0145372_10111835.jpg


奇妙だ・・・初期の家電のようなデザインとは異なり、少し自動車らしくなった1978-80年のグリルが盛り上がったタイプ
f0145372_10113117.jpg

バックアップランプがバンパーに吊り下げられているということは本来のバックランプをウインカーに流用したのだと思う
f0145372_10114110.jpg

この位置のウインカーは日本の法規に合わせるため後からつけたものらしいが、日本製の部品には見えないところがまた不思議

f0145372_1017632.jpg


バンパーがこれでは歩行者の衣服を巻き込みそうな恐れがあります
f0145372_101226100.jpg

ボンネット先端にオーナメントが立っていれば79年、なければ78年らしい、右ライト(向かって左)のベゼルが上半分失われていることから、オーナメントも失われている可能性もあります
f0145372_10124675.jpg

by Detachment801 | 2011-02-27 10:29 | Comments(14)
Commented by キャラメルパターン at 2011-02-27 21:49 x
フロントのデザインも初めてですがリアも変わっていると思い私も少し調べてみました。画像はワゴンボディのようです。そのせいかキャノピー感が薄い気がします。
Commented by Detachment801 at 2011-02-27 22:03
キャラメルパターンさん:カボチャの馬車にも例えられる初代の2ドアHBに比べると、このワゴンはまだ自動車らしい形になったのだなと思いますよね

この時代、AMCは他にもジャベリン、グレムリン、AMX等個性的なラインナップが興味深いです。
Commented by saya at 2011-02-27 23:06 x
こんばんは^^
んー、これではバンパーちょっと危ないですよね^^;
この黄色い車はちょっと珍しいデザインですね。
Commented by Detachment801 at 2011-02-28 01:36
sayaさん:まだまだ初めて見るクルマがいるのは楽しいことです。
まだ安全規準が確立されていない時代なんですな。
Commented by べあ at 2011-02-28 08:18 x
うわ〜〜これ実車見るとぶっ飛びますよね〜
どでかい金魚鉢、スケール感が全然違う!
しかし、あの素晴らしくセンスの良い初代ミラージュは
こいつがデザインモチーフだったのではないかと思うんですよね
Commented by Detachment801 at 2011-02-28 11:20
べあちゃん:ペーサーは確か左右のドアの長さが違うという話でしたが見比べるの忘れました、日本ではクルーがそうでしたね。

初代ミラージュ、特にこのワゴンが似ていますね。
Commented by 千里 at 2011-02-28 15:07 x
多分、同一の車だと思います。
2年前に「珍車の中の珍車」というブログを書きました。
見かけてあわてて写メ撮ったので、欠けてます。
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fimg04.carview.co.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserDiary%2f12474923%2fP1.jpg
Commented by Detachment801 at 2011-02-28 17:16
千里さん: わっ本当ですね、これは同一車と思います。
Commented by mine at 2011-02-28 23:40 x
昔、世田谷のデソートさんというお店に見に行ったまさにあのクルマかと思います!
http://voiture-jaune.jugem.jp/?eid=482#sequel

当時カーマガジンの取材もうけていた個体です。
Commented by Detachment801 at 2011-03-01 21:56
mineさん、デ・ソートという店名だけで覗きたくなりますね。すごい在庫ですね、自由が丘近くでロンドンタクシーなんかも並べていたお店かなあ?
Commented by ISCC at 2011-03-01 22:30 x
こんにちは。
おお、ペーサー懐かしい!幼稚園児の頃友人の家で乗っていて
良く乗せて貰いました(歳がばれますね)。

私のベレGもバックランプをウインカーに流用している為、
バンパーに全く同じランプをぶら下げています。
今でもジープやジムニー専門店で手に入りますね。
Commented by Detachment801 at 2011-03-02 05:21
ISCCさん:お友達の家にあったのですか!ペーサーの貴重な乗車体験談ははじめてです!ベレGのバックランプをウインカーに、ということは元々赤点滅であったのですか、やはり視認性の悪さからなのでしょうか、現在45歳以下のひとは方向指示の赤点滅に気がつかない人が多いのでしょうね。古い車両をお持ちの方にとっては安全性とオリジナル性の間が複雑なところなのでしょうね
Commented by 昭和でGO at 2011-03-16 13:42 x
週刊真木よう子のドラマで福生で活躍してます
Commented by Detachment801 at 2011-03-16 13:56
昭和でGO さん:コメントありがとうございます。いいHNですね。
ドラマで使用されているのですかあ!知りませんでした、福生という街になんとなく似合いそうですね。
<< 都心は規制中? VWルポ >>