旧車 パトカー 街の写真、食べ歩きから不要情報まで無節操なお気楽ブログ。あなたの心には何が残りましたか?
by Detachment801
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
赤線跡
韓国・朝鮮文化
中華民国
アイヌの国
上海
以前の記事
2017年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...
お気に入りブログ
◎◎[おもちゃ箱RS]◎◎
ミヤモーの戯言
その男Glass-Jaw...
アライズ東京キリスト教会...
dezire_photo...
BLOO00OOG
最新のコメント
Welcome back!
by sud6930 at 23:48
鍵コメさん、すみません、..
by Detachment801 at 11:55
すみません、最近はクルマ..
by Detachment801 at 11:55
おひさしぶりです!最近は..
by Detachment801 at 09:21
綺麗な桜🌸..
by 苺★ at 01:57
Mrs.Mさんこんばんは..
by Detachment801 at 19:58
こんばんは 興味深いお..
by Mrs. ,M at 02:36
通りすがりさん、コメント..
by Detachment801 at 09:39
はじめまして。 先日大..
by 通りすがり at 09:24
たしかに、ホンモノと呼べ..
by Detachment801 at 09:40
Mrs.Mさん、コメント..
by Detachment801 at 09:38
お変わりないでしょうか?..
by Mrs. ,M at 00:55
山口小夜子さんは30年位..
by Mrs. ,M at 00:54
7618051さん、あり..
by Detachment801 at 11:17
これはまた珍しい瞬間に立..
by 7618051 at 15:34
奈々氏さまのお陰でちょっ..
by Detachment801 at 23:04
あけましておめでとうござ..
by Detachment801 at 05:30
ご質問ありがとうございま..
by Detachment801 at 09:32
Q太郎さん、それは素晴ら..
by Detachment801 at 21:12
こんにちは 数年もたっ..
by Q太郎 at 12:25
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


シボレーラブ!

よく、何か好きなものの名称の後にラブをつける表現ってありますよね。焼き芋ラブ、とかKーPOPラブ、とか 森永ラブとか・・・。

このクルマ、車名がラブになってます、綴りはLUVなんすけどね。たしかライト・ユーティリティ・ビークルの頭文字なので、別に LOVEとはカンケーないらしい。

すごく興味深いのはいすゞ自動車製のシボレーってこと。
本来はフリーリアンのトラックだったいすゞファスターを、提携先のGMシボレーの販売網を使って売った車です、OEMの元祖的な車ですな、似たようなものにマツダのプロシードはFORD、三菱はセレステのトラック(日本未発売)をプリマスブランドで扱っていました。

これが今見るとすごく魅力的です。
f0145372_10225321.jpg

テールゲートも小粋です、縦型テールは1975-77年式らしい

現物を見たことはありませんが、フォード・クーリエとして売られたマツダのプロシードはここに「ROTARY POWER」と大きくかかれていたそうです。
f0145372_1023433.jpg

もちろん左ハンドル、早朝でしたのでお店はまだ開いてなく、緑の網の隙間から撮影
f0145372_10231361.jpg

LUVの文字とボウタイ
f0145372_10232284.jpg

やはりアメリカンな感じがします。フロントのウインカーはおそらく元はサイドマーカーであったものをウインカーに流用でしょう。
f0145372_10233215.jpg


小糸製リアサイドマーカー、天地逆についているのは左右共通部品だと思われる
f0145372_10234378.jpg


30年以上前の逆輸入車なのでこの価格は妥当なところか。
f0145372_10235168.jpg

同店はかなりキャリフォーニャな雰囲気の店です
f0145372_10241225.jpg
f0145372_10242488.jpg

VWタイプ2のワイパーなしがロサンゼルス的、「だって雨降らないもん」ってね。
f0145372_10243444.jpg

キレイなD-BUMPERのビートルもいました、一見古そうだが年式は微妙?
f0145372_10245651.jpg

by Detachment801 | 2011-02-07 10:40 | Comments(16)
Commented by べあ at 2011-02-07 11:20 x
うひょひょ〜
ファスターロデオ4WDピックアップ乗ってたんすよ〜
うわーなつかしいー
2Lのジーゼルエンジンはビックリするほど遅かったです
でも楽しかったっす(遠い目

350へのコンバーションキット良さそうです
Commented by T.I at 2011-02-07 18:24 x
しぇーこれは凄いですね。本家のファスターやフローリアンでも超絶希少なのに。セレステベースのトラックなんてあるんですね・・・・全然知らなかったです。フォルテとも違うんですよね。
Commented by nash_cuda at 2011-02-07 21:02 x
Chevy Luv・・・・と言えばMikadoですねん。。
Commented by 千里 at 2011-02-07 21:26 x
アメリカでは俗語でLOVEをLUVと書いたりしますね。
かつてNUMMIからの協力のお礼に “We Luv NUMMI” と大きく書いたボードを掲げた写真を送ったことがありました。
一番下のビートルは先週、銀座で見かけた車に見えます。
塗装がきれいだったので、D8さんと同じく年式は微妙という印象を受けました。
フードのルーバーとテールランプから1971年の1302Sに見えますが(かつて2年間乗ってました)
バンパーをクラシックなものに変えたのでしょうか。
Commented by Detachment801 at 2011-02-07 21:37
べあちゃん: ロデオ乗ってたんですかーと言っても最近の若い人にはきっとわからないですねー、美容機器かと思うかも。
Commented by Detachment801 at 2011-02-07 21:52
T.Iさん.:セレステは米国ではプリマス・アローとして売られましたが、なぜかピックアップも用意されていました。在日米空軍も使用していましたのでかなり低い確率ではありますが民間に払い下げられた可能性もないわけではありません。
Commented by Detachment801 at 2011-02-07 21:55
nashさん:このLUV、シートの柄だけ、ちょっとミカドに似てませんか?
Commented by Detachment801 at 2011-02-07 22:28
千里さん:そーいう表現、時々見ますね、
4U(foryou)とか ez(eazy)みたいな。
ビートル、本当に古いのはルーバー、リアウインド.トラック幅が違うような気がしますね。
Commented by ISCC at 2011-02-11 10:50 x
こんにちは。あ、ここは以前の通勤経路でした。今の所で仕事始めた頃にここのお店にこのLUVが入ったのはもう5年位前です。まだ売れて無かったんですね。足回りがベレットと共通の部分が多いので流用が出来て助かる車なんです。
Commented by Detachment801 at 2011-02-12 01:08
ISCCさん:なーるほど、ベレットーフローリアンーファスターにはかなり関連があるのですね。ヨタハチーパブリカーミニエースに似ていますね。
しかし五年前からあるとは、手放したく無いのかも?
Commented by 野崎 at 2011-07-04 08:38 x
はじめまして! 少し古い記事に突然のコメントお許し下さい。
私は横浜市に住む野崎と申します。
実は個人的にラヴを探しておりまして、こちらの記事に辿り着きました。
もし差し支え無ければ教えて頂きたいのですが、この車屋さんはどちらの何というお店なのでしょうか?
恐れ入りますが、宜しくお願いいたします。
Commented by Detachment801 at 2011-07-04 10:55
野崎さん:はじめまして、場所だけなんとなく覚えていましたのでストビューで丹念に調べて拡大しましたら看板が読めましたので検索できました(^o^)v
店名
トレードマーク

住所
東京都東大和市中央4丁目962-15

電話番号
042-566-2218

し、しかし、ストビューにLUVの姿がない(>_<)のがちょっと心配です。
Commented by 野崎 at 2011-07-04 11:02 x
早速のお返事、本当に有難うございます!!
もう売れてしまったのかも知れませんが、貴重な情報です。
後程問い合わせしてみますっ!
本当にありがとうございました。
Commented by Detachment801 at 2011-07-04 20:56
野崎さん:なんらかの助けになれば嬉しく思います。もう本国(どっちが本国?)でも少ないでしょうから。
Commented by 野崎 at 2011-07-18 14:50 x
先日は突然コメントいたしまして、申し訳ございませんでした。
お陰様で先日こちらに伺い、車と対面して参りました。そして昨日、電話にて購入の意思を伝えた次第であります。
こちらの記事がこの車との縁を取り持ってくれたと思いますと感慨深いです!
本当にお世話になりましたm(__)m
ありがとうございましたっ!!
Commented by Detachment801 at 2011-07-18 19:41
野崎さん:それは私にとっても非常に嬉しいことです。七夕の鵲の橋のように貴殿とLUVの間を取り持つことが出来て良かったです。ご報告ありがとうございます
<< JAPANESE LOWRIDERS 墓参り >>