旧車 パトカー 街の写真、食べ歩きから不要情報まで無節操なお気楽ブログ。あなたの心には何が残りましたか?
by Detachment801
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
赤線跡
韓国・朝鮮文化
中華民国
アイヌの国
上海
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
more...
お気に入りブログ
◎◎[おもちゃ箱RS]◎◎
ミヤモーの戯言
その男Glass-Jaw...
アライズ東京キリスト教会...
dezire_photo...
BLOO00OOG
最新のコメント
Welcome back!
by sud6930 at 23:48
鍵コメさん、すみません、..
by Detachment801 at 11:55
すみません、最近はクルマ..
by Detachment801 at 11:55
おひさしぶりです!最近は..
by Detachment801 at 09:21
綺麗な桜🌸..
by 苺★ at 01:57
Mrs.Mさんこんばんは..
by Detachment801 at 19:58
こんばんは 興味深いお..
by Mrs. ,M at 02:36
通りすがりさん、コメント..
by Detachment801 at 09:39
はじめまして。 先日大..
by 通りすがり at 09:24
たしかに、ホンモノと呼べ..
by Detachment801 at 09:40
Mrs.Mさん、コメント..
by Detachment801 at 09:38
お変わりないでしょうか?..
by Mrs. ,M at 00:55
山口小夜子さんは30年位..
by Mrs. ,M at 00:54
7618051さん、あり..
by Detachment801 at 11:17
これはまた珍しい瞬間に立..
by 7618051 at 15:34
奈々氏さまのお陰でちょっ..
by Detachment801 at 23:04
あけましておめでとうござ..
by Detachment801 at 05:30
ご質問ありがとうございま..
by Detachment801 at 09:32
Q太郎さん、それは素晴ら..
by Detachment801 at 21:12
こんにちは 数年もたっ..
by Q太郎 at 12:25
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


外交官車両 

10年近く前、某有力者の葬儀のため各国の大臣クラスが来日したらしく、都内で見かけた多数の警護つき外交官車両、外交官車両研究家でもあるひがしさんが見たらまた違って見えるのかも。
f0145372_1482846.jpg

首都高速は閉鎖されているので、二車線を使い車列だけが走る。
f0145372_1484118.jpg
f0145372_149015.jpg

初代セルシオ警護車が旧型プレジを警護する、いまではもう見られぬ光景
f0145372_1491480.jpg


このころはデボネアが多かったなぁ。三菱車専用助手席ミラーが懐かしい
f0145372_1492454.jpg
f0145372_1493598.jpg

日比谷にて。ロシア大使館車両の車列通過時は緊張が走る。
左のデボネア警護車の窓から停止用ライトが出され周囲に一般車を寄せ付けない、旗を立てたメルセデスにはいったい誰が乗っているのだろう?
f0145372_1495167.jpg

都心で見る八交機覆面車、桜田門前。交通機動隊員もハコ乗りして警護活動
f0145372_14101981.jpg

幹部用アコードも借り出されてるようだ。
f0145372_14103715.jpg


片手に停止用ライト(通称ニンジン)、片手に無線マイク、警護車から乗り出したSPの下半身はどういう体制で踏ん張っているのであろうか???
f0145372_14183314.jpg

by Detachment801 | 2010-09-26 14:27 | Comments(22)
Commented by CVT at 2010-09-26 18:55 x
こんばんは。
2枚目の写真のシルバーの車はなんでしょうか?
3枚目の車はアメリカのリンカーンでしょうかね。
それにしても2車線のど真ん中を走行してますね。
余談ですが、セルシオは初代ではなく、2代目です。
Commented by Detachment801 at 2010-09-27 08:59
CVTさん そーなんです、二台目のシルバーが不明なんです。ホールデンとかでしたらお手上げです。
あ セルシオ、この前があったとは知りませんでした。あとで直します、ご教示ありがとうございます。
Commented by Detachment801 at 2010-09-27 09:37
きりんさん;水面下の白鳥みたいなものですかね?
Commented by ひがし at 2010-09-27 11:48 x
いやー、これはすごい情報量です。ありがとうっ!まず、09、04、96は不明、10はローバーが確認されてます。77はタイです。79はおっしゃるとおりロシア(ソ連)、54、127は不明。と、たくみにリストの間が多く埋まって、感謝です。あとは国旗で調べてみよう。
Commented by 大兄貴 at 2010-09-27 21:44 x
こんばんは!
お食事会の件、楽しみですね。年内に1回くらいは関東に行く機会を作りたいと思います!
さて、2枚目のシルバー車ですが調べました。はじめはビュイックリーガルあたりかと思いましたが、そうです!ホールデンです。2005年くらいのホールデン・カプリスです。
www.classycars.org/Holden.2005.Caprice-02.html

3枚目のコンチネンタルは92-94あたりの3.8Lの後期型だと思いますが、大使館でよくこんな信頼の無い車を使っていたと…オートラマでも扱っていましたから良く見ましたが、エアサスが駄目になり今は絶滅ですね。。悪い車では無かったのですが。
Commented by ひがし at 2010-09-27 21:49 x
おおーっ!ということは04はオーストラリアかニュージーランドくらいですね。
Commented by 大兄貴 at 2010-09-27 22:30 x
外-9601のコンチネンタルですが、国旗で一番似ているのはモンゴルの様ですね。もちろん確証はありません!
Commented by ひがし at 2010-09-27 23:35 x
皆さん、ありがとーっ!
Commented by Detachment801 at 2010-09-28 08:43
ひがしさん 判別しにくくて恐縮ではありますが喜んでいただけたようで 良かったです。仕事が忙しくて更新滞りがちなときは外交官シリーズを暫時アップしようかな。
Commented by Detachment801 at 2010-09-28 09:03
大兄貴さん やっばホールデンカプリスですかあ、現在は豪州大使は黒塗りのカプリスのようです。 一ノ橋の辺りにいると見られます。
食事会にあっては日時の候補をいくつか教えていただいた時点で煮詰めます、
Commented by ひがし at 2010-09-28 11:19 x
そりゃ、外交官ナンバー調べ、趣味だから、うれしい。ちなみに私の分野はみな軽い。ここ20年くらい取り組んできたテーマが社会問題化して、最近NHK(東京)の取材が多い。ニュースステーションなんかは10年くらい前からだけど。これでもメインの学会でベスト20人に入ってるんだぜ。
Commented by ひがし at 2010-09-28 11:32 x
失敗しました。10のプレジデント、他にローバーが確認されてますが、以前クラウンもみたのに、10だったか、100だったか記録があいまい。反省です。
Commented by ひがし at 2010-09-28 23:57 x
これだとしたら、クラウンは10じゃなく100だな。
http://minkara.carview.co.jp/userid/16546/blog/812541/
Commented by ひがし at 2010-09-29 00:39 x
54はリベリア?
Commented by Detachment801 at 2010-09-29 07:00
外交官ナンバー、思ったよりの盛り上がりに、私が一番驚いてます、もっと撮っておけば良かった(^^)。
Commented by ひがし at 2010-09-30 14:13 x
地方の市長選の開票速報番組には解説で出ますけど、恥ずかしくて、カメラ視れないから、隣の女性アナの方、向いてしゃべってます。
Commented by Detachment801 at 2010-10-01 04:28
ひがしさん:んじゃ次は宮崎県知事選とかの解説に出ますか?
Commented by FUMI at 2010-12-17 21:42 x
外5401は、赤と白の縞の数がマレーシアと同じだったため、マレーシアのような気がします。
Commented by Detachment801 at 2010-12-18 08:12
FUMIさん:あ、そうですね、ご教示ありがとうございます。そのときそのときの気分で好きなことばかり書いている趣旨のハッキリしないBlogではありますが、また覗いてみてくださいね
Commented by 情報屋 at 2015-05-12 16:00 x
はじめまして「外交官車両」の日記を拝見した者です。自分も先日、外ナンバーを見まして、この車はどこの国に当たるのか気になり、質問することに至りました。「外12309」。ナンバーに詳しい?デタッチメントさん!もし情報ありましたら、教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。
Commented by Detachment801 at 2015-05-12 21:22
はじめまして、実は外交官ナンバーの詳細を知っているわけではありません。123は国名なのですが、3桁というのはかなり新しい国ですね。アフリカ諸国に多いです。09はその大使館で9番目の身分の人物としかわかりません。申し訳ありません。
Commented by 情報屋 at 2015-05-14 01:44 x
色々と情報頂きありがとうございます。外交官ナンバーの続編期待しております!
<< ランチア・プリズマ カラーチャート >>