旧車 パトカー 街の写真、食べ歩きから不要情報まで無節操なお気楽ブログ。あなたの心には何が残りましたか?
by Detachment801
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
赤線跡
韓国・朝鮮文化
中華民国
アイヌの国
上海
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
more...
お気に入りブログ
◎◎[おもちゃ箱RS]◎◎
ミヤモーの戯言
その男Glass-Jaw...
アライズ東京キリスト教会...
dezire_photo...
BLOO00OOG
最新のコメント
Welcome back!
by sud6930 at 23:48
鍵コメさん、すみません、..
by Detachment801 at 11:55
すみません、最近はクルマ..
by Detachment801 at 11:55
おひさしぶりです!最近は..
by Detachment801 at 09:21
綺麗な桜🌸..
by 苺★ at 01:57
Mrs.Mさんこんばんは..
by Detachment801 at 19:58
こんばんは 興味深いお..
by Mrs. ,M at 02:36
通りすがりさん、コメント..
by Detachment801 at 09:39
はじめまして。 先日大..
by 通りすがり at 09:24
たしかに、ホンモノと呼べ..
by Detachment801 at 09:40
Mrs.Mさん、コメント..
by Detachment801 at 09:38
お変わりないでしょうか?..
by Mrs. ,M at 00:55
山口小夜子さんは30年位..
by Mrs. ,M at 00:54
7618051さん、あり..
by Detachment801 at 11:17
これはまた珍しい瞬間に立..
by 7618051 at 15:34
奈々氏さまのお陰でちょっ..
by Detachment801 at 23:04
あけましておめでとうござ..
by Detachment801 at 05:30
ご質問ありがとうございま..
by Detachment801 at 09:32
Q太郎さん、それは素晴ら..
by Detachment801 at 21:12
こんにちは 数年もたっ..
by Q太郎 at 12:25
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


1995 Riviera

昨晩、matsu氏のビュイック・リヴィエラをはじめて見る。
現れたときは一瞬車種不明なほどの希少車。
自ら作曲し歌手でもある長身の美女を伴って現れた氏は米国の2ドア・クーペ愛好者で、以前にも父上の形見でもあるマーク7を見せてもらったこともあり、特にキャデラック、エル・ドラドにも格段の思い入れがあるという筋金入りの本格派である。

非常に美しい2ドアクーペ、トランク部分の長さが伝統的なクーペのフォルム
f0145372_6315315.jpg

matsu氏も語っていたが、どことなくレパードJフェリーと似たフロントエンド。

90年代になると米車のスタイリングは欧州との融合を感じさせるデザインが落ち着いてきたと思う、ジャグアやマセラティにも共通性があると感じさせるグローバルなスタイリング
f0145372_6312227.jpg

リアエンドはビュイックらしさを色濃く残す、このような伝統の処理は米車の得意とするところだ、
上下エアスポイラーが最初からデザインに含まれているのは米車としては先端的。
f0145372_6314596.jpg

突然のにわか雨
f0145372_6325942.jpg


この角度からが特に美しい。
フロントフェンダーからリアフェンダーにかけて、コークボトルラインにそった深いプレスのアクセントが特徴的。
f0145372_6311045.jpg



ドアのすぐ後ろ、車体のミドシップ部分に付けられたリヴィエラの文字、ビュイックの表記は全く見当たらないのは高級クーペとしての一段と差別化を図ったコンセプトであろう。
f0145372_6315958.jpg

映画のシーンにもなりそうな雨とリヴィエラ・クーペ
f0145372_632178.jpg

雨の夜にすごくキレイなクルマなので、うってつけの突然のにわか雨でした。
f0145372_6335198.jpg

遠くからわざわざ立ち寄ってくれて感謝です!
by Detachment801 | 2010-09-14 06:38 | Comments(27)
Commented by べあ at 2010-09-14 08:59 x
これも渋いね〜
Jフェリーのリヤ周りも似てるような気がしますね
大型2ドアクーペの「粋な無駄」がそそります
Commented by Detachment801 at 2010-09-14 09:14
べあさん:J フェリーがいかにアメリカ人の好みなのか あらためて思い知らされますね、
後部が当時不評だったブルーバードは捜査用に大量納入されてましたがさすがにJフェリーの覆面は現れずでした。当然か。
Commented by nash_cuda at 2010-09-14 09:34 x
おじゃまします。。。日本では絶対に確立されないジャンルですね、
国内メーカーでも対米向けには良いクーペあるのにね・・・
Commented by きりん at 2010-09-14 11:46 x
目の離れた オオサンショウウオみたいな 顔ですね。
男性なら あまり好きな顔では ありません。
Commented by ひがし at 2010-09-14 12:06 x
まさに、ジャガーのアメリカ流解釈。取り回し以外は、最高のスタイリング。運転してもらうと最高に幸せ。
Commented by Detachment801 at 2010-09-15 01:44
nash_cudaさん:大型クーペは国内需要がほとんどないと思いますよね・・・。クラウンやセドグロに2ドアがあった時代がウソのようですね
Commented by Detachment801 at 2010-09-15 01:46
きりんさん:車の区別がほとんどお分かりになられないようなのに、普通は見る事があまり無いオオサンショウウオの顔をご存知なのが不思議でなりません。
Commented by Detachment801 at 2010-09-15 01:54
ひがしさん:大型2ドアクーペでも制服製帽白手袋のショーファーに運転させて助手席に乗るオーナーなんてのはすこぶる英国的で面白いです。まして極東の島国で、それがビュイックリヴィエラであるならこれはひとつの究極とも言えるでしょう。
Commented by Detachment801 at 2010-09-15 11:46
な、なぜ 学校のプールで?
担当は飼育係?
「オオサンショウウオの餌」は何?
プールの時間は一緒に泳いだのか?
なつくのかな?
あーーーーーっ 気になるぅ!
Commented by べあ at 2010-09-15 11:51 x
私が通っていた小学校の池にも父兄から寄贈されたオオサンショウウオがいましたが、特別天然記念物だから飼育不可とかで、山奥の田んぼにリリースされました(大丈夫なんか?)
Commented by Detachment801 at 2010-09-15 13:06
どどどどーしてみんな学校にオオサンショウウオがいるんだ?
そんなにあちこちにいるなら特別天然記念物じゃないですよねぇ。
これがアマミノクロウサギだったらありえんし、
今までの常識が覆る思いでございます、
Commented by べあ at 2010-09-15 13:37 x
旨いらしいですよ
Commented by Detachment801 at 2010-09-15 13:48
蒲焼ですかね?
それとも天麩羅にして抹茶塩かな?
Commented by ひがし at 2010-09-15 14:43 x
いろんな学校にいたオオサンショウウオは、実はナマコだと見た。だから、旨い。
Commented by Detachment801 at 2010-09-15 14:57
ひ、ひがしさん:なっ、ナマコは淡水では飼えんのでは?

手足ないし・・・
Commented by べあ at 2010-09-15 15:00 x
良いですね〜 おでんも良さそう
旨いが故に絶滅する種は少なくないですね
淡水なんで日焼けしたウーパールーパーだった可能性は捨てきれません
Commented by Detachment801 at 2010-09-16 08:24
きりんさん:オオサンショウウオに関するコメント楽しいですね。おとされた子もきっと小学生時代の思いでの1ページですね。
Commented by glass-jaw-hopper at 2010-09-17 18:13
林真須美逮捕前のマスコミ映像でミキハウスのトレーナーのロゴが悪印象って事でモザイクが掛かってました。
同じく門から林真須美が運転して出入りしていたビュイックもモザイク掛けるべきだったと思います。
ビュイックの印象も林真須美になっちゃってます俺・・・
Commented by Detachment801 at 2010-09-18 08:24
グラスさん:でもでもMIKIHOUSEはモザイクかけたことで世の中に印象を強烈にしてしまったような気もしますよ、”まるみえよりも隠したほうが興味が湧く”人間の性ですかね。BUICKはみんなそんなに覚えてないはず、
あ、「性」は♪あーいそづかしの♪でしたっけ?
Commented by Detachment801 at 2010-09-18 08:27
ベントレー嫌いな きりん さん:ふむふむなるほどー!何故かクルマはその人の顔に見えてきますもんね。・・・便取れ・・・。
Commented by ひがし at 2010-09-18 12:08 x
ベントレーと言えば、岩○志麻さんの白いベントレー、ダイヤモンドホテルの近くに事務所があるらしく、時々見かけましたが、恐い。極道の…を地でいってますね。
Commented by ひがし at 2010-09-18 12:12 x
林真須美って、私と同じ歳なんだなぁ。私も結婚してれば、ああいう奥さんがいても不思議はない。と、テレビを見てると思います。
Commented by Detachment801 at 2010-09-18 12:37
ひがしさん 岩下◯麻さんは白いベントレーがさぞかし似合うでしょう。
1980年代はベントレーってまったく見ませんでした、最近の増加には驚くばかりです。
Commented by Detachment801 at 2010-09-18 12:43
ひがしさんはシングルですか、私はX1です。(BMWやFIATにありますね)シングルは本当に羨ましくもあるけれど、みなそれぞれ違う色々な状況や困難があるものだから、一概には言えないですよねえ(^^)
Commented by ひがし at 2010-09-18 13:01 x
ありがとうございます。まぁ、気軽なもんですよ。今の勤務先がほぼ女子大みたいなもんなので、娘がいればこういう風かと日々思う。みんないい娘たちだと思うが、教員だから、ちやほやするんだよね、と勘違いしないように心掛けております。
Commented by ひがし at 2010-09-18 13:16 x
ベントレーの急増は、バブル期にベンツの後に乗る車として、並行モノが大量に陸揚げされたところで、バブルがはじけ、売るに売れない「しこりだま」として、しこっちゃったのを業者さんがやむなく自分とこの社用車として使ったり、つぶれた業者さんの抱えるしこり玉が、ひと山いくらで金融業者さんに流れたりで、急増した覚えがあります。って、こういうことは801さんのプロフェッショナルな世界ですね。よけいなお世話でした。
Commented by Detachment801 at 2010-09-18 15:57
あ、なーるほど、じつは私、1988年にはクルマ業界から離れましたのでバブルの後はまったく見知らぬ世界です、いろんなことがあったのですねぇ、奢れる平家は久しからず、なんですね。
<< CORONA RT40系 petit車列 >>