旧車 パトカー 街の写真、食べ歩きから不要情報までというブログでしたが2014年に横浜に転居直後に癌発症、その後転移が見られ、現在も療養中。そのため内容がクルマに限らず身近なエリアと話題主体になっています。
by Detachment801
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


1995 Riviera

昨晩、matsu氏のビュイック・リヴィエラをはじめて見る。
現れたときは一瞬車種不明なほどの希少車。
自ら作曲し歌手でもある長身の美女を伴って現れた氏は米国の2ドア・クーペ愛好者で、以前にも父上の形見でもあるマーク7を見せてもらったこともあり、特にキャデラック、エル・ドラドにも格段の思い入れがあるという筋金入りの本格派である。

非常に美しい2ドアクーペ、トランク部分の長さが伝統的なクーペのフォルム
1995 Riviera_f0145372_6315315.jpg

matsu氏も語っていたが、どことなくレパードJフェリーと似たフロントエンド。

90年代になると米車のスタイリングは欧州との融合を感じさせるデザインが落ち着いてきたと思う、ジャグアやマセラティにも共通性があると感じさせるグローバルなスタイリング
1995 Riviera_f0145372_6312227.jpg

リアエンドはビュイックらしさを色濃く残す、このような伝統の処理は米車の得意とするところだ、
上下エアスポイラーが最初からデザインに含まれているのは米車としては先端的。
1995 Riviera_f0145372_6314596.jpg

突然のにわか雨
1995 Riviera_f0145372_6325942.jpg


この角度からが特に美しい。
フロントフェンダーからリアフェンダーにかけて、コークボトルラインにそった深いプレスのアクセントが特徴的。
1995 Riviera_f0145372_6311045.jpg



ドアのすぐ後ろ、車体のミドシップ部分に付けられたリヴィエラの文字、ビュイックの表記は全く見当たらないのは高級クーペとしての一段と差別化を図ったコンセプトであろう。
1995 Riviera_f0145372_6315958.jpg

映画のシーンにもなりそうな雨とリヴィエラ・クーペ
1995 Riviera_f0145372_632178.jpg

雨の夜にすごくキレイなクルマなので、うってつけの突然のにわか雨でした。
1995 Riviera_f0145372_6335198.jpg

遠くからわざわざ立ち寄ってくれて感謝です!
by Detachment801 | 2010-09-14 06:38
<< CORONA RT40系 petit車列 >>