旧車 パトカー 街の写真、食べ歩きから不要情報まで無節操なお気楽ブログ。あなたの心には何が残りましたか?
by Detachment801
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
赤線跡
韓国・朝鮮文化
中華民国
アイヌの国
上海
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
お気に入りブログ
◎◎[おもちゃ箱RS]◎◎
ミヤモーの戯言
その男Glass-Jaw...
アライズ東京キリスト教会...
dezire_photo...
BLOO00OOG
最新のコメント
鍵コメさん、すみません、..
by Detachment801 at 11:55
すみません、最近はクルマ..
by Detachment801 at 11:55
おひさしぶりです!最近は..
by Detachment801 at 09:21
綺麗な桜🌸..
by 苺★ at 01:57
Mrs.Mさんこんばんは..
by Detachment801 at 19:58
こんばんは 興味深いお..
by Mrs. ,M at 02:36
通りすがりさん、コメント..
by Detachment801 at 09:39
はじめまして。 先日大..
by 通りすがり at 09:24
たしかに、ホンモノと呼べ..
by Detachment801 at 09:40
Mrs.Mさん、コメント..
by Detachment801 at 09:38
お変わりないでしょうか?..
by Mrs. ,M at 00:55
山口小夜子さんは30年位..
by Mrs. ,M at 00:54
7618051さん、あり..
by Detachment801 at 11:17
これはまた珍しい瞬間に立..
by 7618051 at 15:34
奈々氏さまのお陰でちょっ..
by Detachment801 at 23:04
あけましておめでとうござ..
by Detachment801 at 05:30
ご質問ありがとうございま..
by Detachment801 at 09:32
Q太郎さん、それは素晴ら..
by Detachment801 at 21:12
こんにちは 数年もたっ..
by Q太郎 at 12:25
デンマークの採決さん:た..
by Detachment801 at 16:42
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


美しい車  BMW3.0CS

普段はどちらかと言うと保守的なを作っているメーカーでも時折ハッとするような美しい車を世に出すことがあります。
60年代メルセデスのSEクーペ、いすず117クーペ、RRカマルグ、VWカルマン・ギア、等がそれにあたると思うが、BMWではこの3.0CSが文句なしに美しいと思う、
この3.0CSに昨晩、小雨の中遭遇しました。
思わず何枚も撮影してしまったので一挙掲載。

ドイツ車にしてはかなり軽快で流麗なスタイリング。あ、いま「流れる」と言う文字を使ってしまった。
よく車の評価で「流れるようなデザイン」と言う表現、私はあれがあまりにも陳腐な表現で嫌いです。
その言葉で自動車のスタイリングを言い表せるとは到底思えないから、
それなのに使いたくなってしまうのだからこのスタイリングは躍動感があるのだと思う。何言ってんだ?
f0145372_7511322.jpg

逆スラントノーズは空力的には知らんが、車を速そうに見せる効果があります。日本ではギャランがこういうイメージを上手に使っていると思う。
最近幅が広ーくなってしまったBMWのグリルがまだ縦長ですね。
f0145372_7514673.jpg

このバンパーとウインカーの大きさは北米仕様のためなのか全体のバランスとは合っていませんね。
ホイールは純正アロイなのだろうか、センターにBMWのマーク入りハブキャップがつくお洒落なデザイン。
f0145372_752422.jpg


リアエンドも逆スラント、いや、進行方向に向かってならスラントだ。
この雰囲気は高級なレアチーズケーキのようにも見える
f0145372_7521343.jpg

なんだかこの角度からだとアライグマに似ている。
f0145372_7523148.jpg

このころは好景気だったのか窓の面積がやたらと広く、視界は良さそう。こんな細いピラーは芸術的ですらある。そこにBMWエンブレムをつけたのは悪戯っぽくていいですな。
f0145372_7524492.jpg

このミラーは純正なのか、改善部品なのか、ピーナッツか黒ゴマか(?)不明です。日本製に似たものがあるが、微妙に形が違う、イタリーにも同じようなものがあるらしいが詳細不明、あとで調べます。
f0145372_756241.jpg


雨がまた綺麗に見える、最近見た中では最も美しい車だと思った瞬間
f0145372_753897.jpg


3.0csとあるがこのほかcsiやcslもあるように思う、csl は競技用車両に近いスポーツバージョンなので大きなスポイラーなどが追加され生産台数は非常に少ない
f0145372_754873.jpg


オートマチック・トランスミッションであることをわざわざ示しているのは今では考えられない。ATも選べますよと言う意味なのだろうか?
f0145372_7531755.jpg


前後が長くプロポーションは完璧、黄金比と言うのを美術の時間で習ったように思うがそんな感じだ。
f0145372_7543862.jpg

モノクロームもいいねぇ(完全に主観です)
f0145372_75546.jpg

またこの構図だ。セピアもいいねぇ(完全に酔ってます)
f0145372_7552118.jpg

以上!
by detachment801 | 2009-07-28 08:23 | Comments(6)
Commented by nash_cuda at 2009-07-28 09:19 x
おじゃまします。。。後の6の登場がウナズケル奇麗なクーペです。
奇麗な国産クーペだと、KA3レジェンドでしょうかね。
Commented at 2009-07-28 10:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Detachment801 at 2009-07-29 02:03
nash_cudaさん、KA3手のは初代っすか?あの後ろにR E G E N D と一文字づつの文字が貼ってあるヤツ、好きでした。
でも国産クーペのトドメはコスモLだと思ってます。いまでも欲しい(古)
Commented by Detachment801 at 2009-07-29 02:06
1003鍵コメさん:たしかにどちらもドイツ原産ですな。似てる・・・。
Commented at 2009-07-29 06:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by detachment801 at 2009-07-29 14:04
しましたー!一度起きたけどー!
<< 特別な休日 小雨模様、月曜の夜、 27JU... >>