旧車 パトカー 街の写真、食べ歩きから不要情報まで無節操なお気楽ブログ。あなたの心には何が残りましたか?
by Detachment801
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
赤線跡
韓国・朝鮮文化
中華民国
アイヌの国
上海
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
more...
お気に入りブログ
◎◎[おもちゃ箱RS]◎◎
ミヤモーの戯言
その男Glass-Jaw...
アライズ東京キリスト教会...
dezire_photo...
BLOO00OOG
最新のコメント
Welcome back!
by sud6930 at 23:48
鍵コメさん、すみません、..
by Detachment801 at 11:55
すみません、最近はクルマ..
by Detachment801 at 11:55
おひさしぶりです!最近は..
by Detachment801 at 09:21
綺麗な桜🌸..
by 苺★ at 01:57
Mrs.Mさんこんばんは..
by Detachment801 at 19:58
こんばんは 興味深いお..
by Mrs. ,M at 02:36
通りすがりさん、コメント..
by Detachment801 at 09:39
はじめまして。 先日大..
by 通りすがり at 09:24
たしかに、ホンモノと呼べ..
by Detachment801 at 09:40
Mrs.Mさん、コメント..
by Detachment801 at 09:38
お変わりないでしょうか?..
by Mrs. ,M at 00:55
山口小夜子さんは30年位..
by Mrs. ,M at 00:54
7618051さん、あり..
by Detachment801 at 11:17
これはまた珍しい瞬間に立..
by 7618051 at 15:34
奈々氏さまのお陰でちょっ..
by Detachment801 at 23:04
あけましておめでとうござ..
by Detachment801 at 05:30
ご質問ありがとうございま..
by Detachment801 at 09:32
Q太郎さん、それは素晴ら..
by Detachment801 at 21:12
こんにちは 数年もたっ..
by Q太郎 at 12:25
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


バラクーダ と チャレンジャー

最近たまたまこの2台を見る機会に恵まれました。
同じクライスラー社のプリマスとダッジをそれぞれ代表する1970年代のマッスルカー。
この攻撃的で伸びやかなスタイリングは30数年たった今でも見るものの心をハッとさせます。果たして最近のクライスラー社のスタイリングはまたこの雰囲気に近づいていますね。

プリマス・バラクーダ
年式によって4灯式もあるがこの2灯式のほうが精悍な感じがします。荒削りだがシンプルで速そうなスタイリング。最も高性能モデルは426HEMI(7000ccV8エンジン)を積んでいた。
噛み付いてきそうな表情はモチーフになったカマスのイメージそのまま、(アメリカのカマスは日本の干物のように30cmぐらいのではなく1M以上もある獰猛な感じの魚です)

参考画像はWIKIPEDIA↓で見られます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%82%B9


このフロントデザインは幅を狭くするとミツビシランサー・セレステの顔になります。ミツビシとクライスラーは密接な関係にあり、1984年ごろのFFになったレバロンの2600ccエンジンは三菱MCA JETでした。プラグコードも矢崎、エアコンもDENSO製と日本製部品満載なのに驚きました。このバラクーダから10年後の話です。
f0145372_5425720.jpg


ダッジ・チャレンジャー、
4灯式でクロームの縁取りのあるグリル、バラクーダよりは車格が上になるのでやや繊細で高級感がある。この色はとても品があるが、もしかして日産マーチの色かな?
f0145372_557996.jpg


バラクーダのサイド・ビュー。
黄金比とでも言うのか、文句なく美しいプロポーション。スタイル優先なのでサイズのわりにキャビンが小さく狭い感じがします。
f0145372_662068.jpg


同じボディ・シェルのようなのでプロポーションはチャレンジャーも同じ、飾り物で上級感を出そうとしているようです。
f0145372_5583937.jpg


リアエンドは、フェラーリをやや意識したようにも感じられるが数年前のコルベアもこんなだったかな?バンパーにゴムのオーバーライダーやサイドマーカーランプにこのころから言われだした安全基準の影響が見て取れる。
スポーティな雰囲気が売りなのはカマロやコーヴェっトを、マスタングあたりをターゲットにしている感じがしますね。

f0145372_674058.jpg


かなりラグジュアリークーペ的な仕上げでバラクーダとの差別化を計っているのがわかる。
マスタングに対するマーキュリー・クーガーのような位置づけで、ちょっと対象年齢が高めに思える。
f0145372_64051.jpg

by Detachment801 | 2009-01-16 06:35 | Comments(4)
Commented at 2009-01-16 06:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Detachment801 at 2009-01-16 08:08
なーるーほーどー。これが普通に走っていたのはもう20年は前ですぜ。
Commented by nash_cuda at 2009-01-16 08:50 x
チャレンジャーのプロトタイプがクーダという説もありますが、
定かではありません。。。
クーダは70年のマスクと71年迄のテールが好きです。
要は、70年が好きって事ですね
お邪魔しました。
Commented by Detachment801 at 2009-01-16 09:29
nash_cuda さん、コメントありがとうございます。写真のクルマは73年ですね、たしかに70-71年テールが一番カッコいいです、71年のフロントスタイルはマークⅡが上手に取り入れていましたね。
またよろしくお願いいたします。
<< NIGHT CRUISER From 2CV to PHA... >>